愛とは
吉田ぐんじょう


愛してる
と誰かが呟いたので
ふと思った
愛とは する ものなんだろうか
だとしたら
動詞なんだろうか
いやそれとも形容詞かな

調べてみたけれど
動詞とも
助動詞とも
形容詞とも
名詞とも
なんとも書いていないから
ますますわからなくなってしまう

花が咲くみたいなもんだろうか
それともお砂糖に似ているか知ら
深夜の台所でいろいろ想像する
愛してる
と呟いたひとの名前は
どうしても
思い出せない


アルバイトの面接へ行くことになった
履歴書を持ってくるよう言われたので
ひとつひとつの欄を
ゲルインキのボールペンで丁寧に記入してゆく
資格の欄が少し寂しかったので
恋愛マスター準一級
と書いておいた

翌日
履歴書を見た面接官は
少し黙って
恋愛マスターって何ですか
とようやくそれだけ訊いてきた
恋愛のなんたるかを学ぶ資格です
一級になると恋愛に悩む女の子に
的確なアドヴァイスを与えられます
超すごい資格ですよ
まあ恋愛マスターを取得する会には
わたし一人しかいませんけど

成るべくはきはきと明るく答えた

面接は五分とたたずに終了し
引き攣った微笑みを浮かべた面接官に見送られ
電車に揺られて帰ってきた

その翌日
不採用の通知が速達で届いた
何がいけなかったのだろう
やっぱり 超 がまずかったのかな


君がしあわせならばよいのだ
わたしではなくほかの女と一緒にいたって
笑ってさえいればよいのだ
地球がかちりと割れてしまっても
君だけは生き残っていて欲しい
わたしが死んで腐り果てても
君だけは永遠に死なないでほしい

孵化してゆく感情
これが愛というものですか
それなら愛って
なんて憎しみに似ているんだろう

苦しむ顔が
見たいよ




自由詩 愛とは Copyright 吉田ぐんじょう 2009-07-31 02:42:05
notebook Home 戻る