鳴らない電話
e.mei



教室でうずくまり光に焼かれた青みたいに小さくなって眠った子がいた


私は違う
学校が終わったら友達に黙って先生のところに行った
彼女の夢のなかで泣いていた女のひとはどうして泣いていたんだろう?……
考えていると先生は扉を閉めて私を寝かせた
寝れば寝るほどに足元から痺れが上のほうへ上のほうへとのぼってきて
もう私の全身は痺れに支配されていた。
先生が誰かわからなくなって
何かわからないものになっているって気付いたけど
もう遅かった


「おちてきた ほし /
 まがりくねった つき
 わたしたちはきおくからはなれ ゆめのよくしつにはいる
( あかくかためられたねんど たかいうたごえ
 くうきはもうそんなにすんでいない )」


さよならはいわせない


先生の右手にわたし
手を伸ばしたら
先生は遠くへと離れていく
わたしは星になりたい
光に焼かれたりはしない
崩れたりはしない
誰よりも星らしくなりたい
知らない人に寝顔は見せない
教室でうずくまったりしない
青よりも青い星になると決めたから、泣かないで ……


曲がった月は教室で輝いて
彼女の夢から漏れる声が
世界にひろがっていく
猫はかたちを変えて
先生は優しく笑うけれど
動かない
何ひとつとして
わたし以外は息をするばかり


(――みんなだ/あのこも あのこも てんしのそばにいく
 あおいほしのおくをさがして こえをそろえてうたうことを
 わたしは きょひする――)


 それはくるしいから
 なぜくるしいかわかるかな?


「教えてよ 先生」


(ねむったこがおきるのはよる
 まどのそとへと
 とりがはばたいてきえる
 あれが このこ
 しびれてうごけないなんて
 / うそばかり )


教室のすみっこ
月が落ちてゆくときに
わたしではない星が
流れていったとしても
嘘はついてはいけない
って あなたも
教えてもらったでしょう
起き上がった彼女に
わたしはふたたび生命と形を縫い付けてあげる
わたしも先生に
そうしてもらうように
してあげるから



そうすれば
ほら


何処にも行けなくなった


自由詩 鳴らない電話 Copyright e.mei 2009-07-23 12:56:05
notebook Home 戻る  過去 未来