あおば

               090529


雨が降る日は天気が悪い
悪いはずだよ
天井がないぜ
傘を差しても間に合わない
大雨で
雨が漏るのはお大尽
屋根がないのが
我が国の
青空教室
今日もお休みさ

腹が立つといいながら
ふて腐れて寝てしまう我が主人公の寅さんは
架空の人物
フィクションなのですが
渥美清さんの演技力で
存在感抜群
そんじょそこらのおあにいさんや
お袋さん
妹さんに和尚さん
数の子盗む虎猫
銀ダラ盗む
子狸
すべてが負けだと
自信を持って言えます

今朝も早くから雨模様
天井がないので
みんな一斉に
雨が降るを唱え出すので
晴れの日は当分やってこないぞ
駄洒落を飛ばす
我が家の寅さんは勤勉なので
これから支度してお膳の前で形だけのお祈りをしてから
電車に乗って一時間
バスで20分
郊外の支店に通います
金融機関のお友だちと
飲みに行く日は少しだけ
良い服を着ていくので
すぐ分かりますが
今日は雨なので
草臥れた服を選んで
ネクタイだけ少し派手なのを着けて
元気良く出かけました

雨が降るのに
電車は
注意深くブレーキを掛けながら
いつもと同じダイヤで走っております
不思議だなと思うのですが
雨が降って濡れると感電するのを嫌い
雨が降らない国で作られたのか
電車は雨でも晴でも関係ないような顔をして
元気良く走ります。


自由詩Copyright あおば 2009-05-29 06:24:33
notebook Home 戻る  過去 未来