春のおわりに
灯兎

苔むした停車場に蝶がそっと下りてきて
星のあいだからこぼれた風に揺れました
右肩はあいかわらずからっぽだけれど
線路の向こうにはあなたがいるのだから
許しにいきましょう

うそつきでやさしかった
桜木のしたのあなたに
もう一度くちづけをしたら
僕はきっとあなたを許します

あなたの作りあげた世界に
今も生きている僕には
くちづけをしてくれるものなどないと
そう思っていたけれど
ふっと右肩にとまった蝶にくちづけをしたら
むこうも喜んでくれたようです

なにもできない
どこにもいけない
だれにもなれない
なにかをもてない

そう思っていた僕だけれど
こんなたおやかな痛みを唇に感じるなら
また僕はあなたを愛せるでしょう

こんな何もない世界ではなく


自由詩 春のおわりに Copyright 灯兎 2009-05-12 02:13:28
notebook Home 戻る  過去 未来