ソレイユ
夏嶋 真子


太陽という名を持つその花は
光の輪郭を持っていて
「笑って」
と、ほほえみかけてくるのです

大切なものを失って
すべてを噛み殺して
悲しみよりも深くたたずむその人の
かすかな ほほえみに

光の輪郭が咲いたのです




太陽という名を持つその花は
光の輪郭を持っているけれど

中心にいくにしたがって
焼け焦げていく渦

最初の/最後の一点は
漆黒の闇でできているのです


おさえきれない愛しさ
はかりしれない苦しみ
やがて感情を
麻痺させてゆく虚しさ

何もかもが烈火の中で
混ざりあった色/黒点を持つ花は
そのことを知っていてなお

「笑って」

と、どこまでもやさしく
ほほえみかけてくるのです



「誰にでも均等に向ける
 機械仕掛けの笑顔で大丈夫


 自分を守るための
 かよわい嘘ばかりの笑顔で大丈夫


 真っ暗闇の中で
 明かりを求めてさまよったりせずに

 どうか笑って

 あなた自身が光のひとひらなのだから



 笑い方を忘れてしまっていても
 こわばった筋肉を動かして
 口角を太陽の方向に引きあげて
 それだけでいいから


 光の刃は強すぎて
 空虚な心さえも
 干上がってしまいそうに感じても

 いつか本当に笑うために
 どうか 今 笑って   」



太陽という名を持つ花は
光の輪郭をもっているから 
真上をあおいでは咲かないのです

同じ背丈で向き合って/まっすぐすぎる視線をそらしてはくれず
笑いかけてくるのです




あの太陽に誰もが射抜かれている




だけどどんな笑顔も
向日葵の花びらで できているから

ぎこちなくキシキシとほほえむたびに
ソレイユはくちづけをくれるでしょう



いつか
自嘲するひとりきりのベットから
起き上がって
カーテンを開けるとき


日なたの味のする舌が差し込んで



そのくすぐったさに
あなたはきっと笑うのです





自由詩 ソレイユ Copyright 夏嶋 真子 2009-05-07 18:29:45
notebook Home 戻る