リモコン
小原あき

夫がいる週末は楽しいから
なんにもない平日を
早送りする

だけど、今夜は
夫が
携帯電話と間違えて
リモコンを持って行ってしまった



夕飯を食べる時間に
夫がいないので
舅とふたりで食べる
いつもなら早送りするのだけど

今日はやけにゆっくりと話すな
と思ったら
初めて舅に会った日も
こんな風に話していたのを
思い出した



じゃがいもを犬にあげる舅
お前はこれが好きだからな
なんて言っていたけど
本当はじゃがいもよりも
ほうれん草をあげてほしい
あの犬は緑内障だから



長い沈黙が気になる
いつも早送りしていたことを
後悔しはじめていた
すると
舅はもそもそと話しだす
犬の話
農業の話
夫の話
数少ない共通の話題を
慣れた口調で話しだす



舅はリモコンを持たない
だから、
いつもわたしと
ふたりきりの場面を
きちんと見てきたのだ

わたしは早送りをして
舅を置いてけぼりにしていたのかもしれない



リモコンなんて便利なもの
本当はちっとも便利なんかじゃ
なかったんだ




自由詩 リモコン Copyright 小原あき 2009-03-02 19:05:47縦
notebook Home 戻る