冬春夏秋
瑠王


始まりに全てが生き絶えることで

ようやく中身に潤いが満ちてくる

雪が蒲公英(たんぽぽ)の種子のように

大地一面に真白に根づく


かつてのたぎりを冷まして

それらが大地の胎内に到達する頃

世界の彼方からようやく風がこちらにむけて出発する

そして長い旅の末
異国の香りを運んでくる

ひきかえに私は記憶を植えつける

どこかで蕾が開くようにと

誰も知らないくらいささやかな祈りを込めて


新しいたぎりが世代の道を歩みだすと

ようやく終わりがやってくる

そう、ついえることのない終わりが!

やはり終わりには彩りがなければならない

少し乾いた鮮やかな色々が大気に満ちて

月さえ目を閉じて夢見る

まばゆくて奇跡に溢れた

そう、ついえることのない終わり

全ての呼吸が

一瞬にしてとまってしまうような





自由詩 冬春夏秋 Copyright 瑠王 2009-02-24 00:07:17
notebook Home 戻る