SRS4 ルアーズ/uminekoさん
露崎


 2008-11-25  ルアーズ  uminekoさん
 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=171822

 魚に似せられてつくられたルアー。本物の魚を釣りあげるため、ルアーは川を
(湖を)泳ぐわけですが、そこに詩情を見いだすところがすごい。にせものとほん
ものの邂逅を見事に描き出しているとおもう。
 uminekoさんの詩はどれもすばらしくて、去年はよく読みました。やはり短いのが
いいとおもう。短さはそれだけで長所だと痛感するこのごろ。長さでごまかせない
し、短いなかでインパクトも与えなくちゃならないからハードルは高い。けれど、
それを軽やかに飛び越えてそんな苦労をみせないところがとてもすてきです。
 この作品でもちゃんと印象的な部分をつくって読者を楽しませてくれています。
「哀しみに似た」で終わる最後のフレーズなんか、快感すらともなうほど。口ずさ
むと抜群のリズムであることも注目したいです。




散文(批評随筆小説等) SRS4 ルアーズ/uminekoさん Copyright 露崎 2009-01-20 00:26:15
notebook Home 戻る  過去 未来