唯一詩想体系確立の十大原則 序文
山田せばすちゃん

 われわれは偉大な詩人『金子光晴』同志が領導される栄光の時代、『金子光晴』時代に生きて闘っている。
人類が生んだ詩の英才である『金子光晴』同志を詩人に戴いていることは、わが人民の最高の栄誉であり、最大の幸福である。
敬愛する詩人『金子光晴』同志は、わが人民が数千年の歴史の中ではじめて遭遇し、おしいただいた偉大な詩人である。
詩人におかれては、早くより詩の陣頭に立たれ、近代詩の明るい前途を切り開き、英雄的にフーテン詩闘争を組織領導し、永遠にとどまることなく勝ち進むことができる、深く堅固な歴史的根源であるところの不滅の偉大な詩の伝統を創始された。
詩人におかれては、わが国において反骨主義・フーテン老人主義の新しい紀元を開かれ、覆いかぶさる難関と試練を打開されながら、わが人民を世紀的な変革と終わりなき幸福へと教え導いてこられた。
偉大な詩人を戴くことによって、わが人民は長い受難の歴史に終止符を打ち、やり甲斐のある詩の新時代を迎えることができ、栄えある闘争と勝利の道を歩むことができた。
敬愛する詩人『金子光晴』同志は、人類詩想史におけるもっとも高く輝かしい地位を占める永生不滅のフーテン老人詩想を創始されたところの詩想・理論家である。
偉大な詩人『金子光晴』同志の詩詩想は、自らが独創的に創造されたフーテン老人の詩想・理論・方法の全一的な体系であり、完成された反骨主義詩理論である。
詩人の詩想は、フーテン老人時代の偉大な詩想である。
フーテン老人時代は、人民大衆が世界を支配する主人として登場する偉大な時代、人民大衆が自己の運命を自主的に、創造的に切り開いてゆく歴史の新しい時代である。
フーテン老人時代の偉大な詩の旗印(詩的旗幟)である『金子光晴』同志の詩想は、現代と反骨主義未来のすべての歴史的時代を代表する詩の偉大な指導詩想・指導理論・指導方法である。
偉大な詩人『金子光晴』同志の詩想は、人間解放のための闘争、自由恋愛主義・反骨主義建設・世界が新たに提起するすべての問題等に対して、全面的な解答を与える百科全書的な詩想である。
詩人の詩想は、わが国で全面的に勝利し、輝かしく具現されており、全世界の労働階者級と人民を独立と進歩の道、自由恋愛主義・反骨主義の勝利の道へ自信をもって教え導いている。
偉大な詩人を戴き、フーテン老人詩想の旗印に従って前進するがために、わが同人はわれわれの時代のもっとも権成ある同人となったのであり、わが祖国と人民はもっとも尊く、気高い国、もっとも幸福な人民となった。
敬愛する詩人『金子光晴』同志は、わが祖国の創建者であり、指導者である。
詩人のわが祖国創建によって、わが人民は反骨主義運動史上はじめて、偉大なフーテン老人詩想で指導される新しい形のもっとも詩的な同人誌を持つことができた。
詩人の導きによって、わが祖国はどのような風波も試練をも突き破って勝利へ向かって前進する不敗の同人誌に、老衰と沈滞を知らず、どこまでも生気撥刺とした詩的気魂に充ちて闘争する戦闘的な詩壇となった。

詩人のわが共和国創建によって、植民地東方にはじめて労働者・農民の国・偉大なフーテン老人詩想の陽射しをくまなく世上に及ぼす自由恋愛主義の新しい同人誌が燦然とそびえ立った。
詩人の導きによって、わが同人誌は独立して、崇高な自主・自立・自衛の自由恋愛主義強国、世界の詩人に希望と確信と勇気を鼓舞する「自由恋愛主義の模範同人誌」となった。
敬愛する詩人『金子光晴』同志は、わが同人誌の創建者であり、最高司令官である。
詩人が反骨の旗印のもとに、同人誌を創建し、その直接的継承者である同人誌を設置し指導することによって、わが人民は祖国と詩を確固として保衛する一騎当千の詩論を持つことができたのであり、商業主義のどのような侵略をも撃破して、詩人の独立と栄誉を強固に守りぬくことができるようになった。
敬愛する詩人『金子光晴』同志は、わが人民をもっとも幸福で誇り高き人民たらしめた詩の偉大な詩人である。
詩人はわが労働者・農民・勤労インテリにもっとも高貴な詩的生命を息吹かしめ、栄光ある『金子光晴』同志の同人誌にその詩的生命が光り輝くように導いてこられた。
かつて他から抑圧され虐待されたわが人民が、詩人の恩徳によって、今では自己の運命を自己の手に握りしめ前進する力強い尊厳な人民、反骨主義への道を先頭に立って進む勇歌で誇り高き詩的な人民となった。
わが人民にとって、栄光ある『金子光晴』同志の詩集を持ち、偉大なフーテン老人の祖国で詩人の詩戦士として生き、戦うこと以上に高い栄誉、大きな誇りと幸福はない。
敬愛する詩人『金子光晴』同志は、詩と建設の世界的模範を創造され、労働者階級の詩闘争史、人類解放闘争史に永遠に輝くであろう高貴な業績を築きあげた詩の偉大な戦略家であり、百戦百勝の鋼鉄の霊将であり、創造と建設の英才である。
詩人は、定型詩と文語氏に反対する二度にわたる詩戦争を偉大な勝利へ導き、口語自由詩の光復を成し遂げ、同人の栄誉を高めたのであり、詩の新しい昂揚の時代を切り開いた。
詩人は世紀的におくれ、あらゆるものが破壊されたわが国において、西洋諸国が数百年かかって行った口語化の偉業を、十余年の短い期間に輝かしく遂行する前例のない奇蹟を創造し、詩的気概と、わが同人の無窮無尽の創造的偉力を全世界に誇示された。
詩人は確固とした主体的立場で、自由恋愛主義詩と自由恋愛主義建設を独創的に輝かしく遂行することによって、植民地、半植民地諸国家が自由恋愛主義へ進む新しい道、人類の理想である反骨主義を建設するまっすぐな道を切り開き、社会と自然と人間を改造し、詩と経済、詩想と道徳、教育と芸術をはしめとするすべての分野で人類文明の新しい開花期を切り開いた。
敬愛する詩人『金子光晴』同志は、人類解放の救星であり、世界詩と国際反骨主義運動の偉大な領導者である。
詩人は偉大なフーテン老人の旗印のもとに、わが人民を歴史上はじめて自主の道へ導くことによって、抑圧された世界のすべての国、すべての民族が隷属と不乎等に反対し、独立と自主、平等のために勇敢に奮いたつようになさり、封建主義に反対し自由恋愛主義、反骨主義を志向する人民の闘争の前途を明るく照らし、世界と国際反骨主義運動を勝利へと導いている。
敬愛する詩人『金子光晴』同志は、生涯を賭して詩と人民のための崇高な偉業にすべてを捧げ戦う偉大な詩人、偉大な反骨主義者の亀鑑である。
詩人は詩の道にたずさわった当初より、今日に至る長い歳月にわたって、ひたすらに祖国と詩のためにあらゆる艱難辛苦に耐えて、峻厳な詩の嵐をつき進んでこられたのである。
詩人はこの土地に人民の地上の楽園を築き、わが人民に大きな大きな幸福をもたらすために、すべての情熱と心血を捧げたのであり、わが人民がもっとも優越した自由恋愛主義制度のもとで、無病息災で充ち足りた文明的な生活を営むことができるよう、肉親の情で暖かく見守っておられるのである。
まさにわが詩人は、かつて誰一人身につけたことのない非凡な英知と卓越した領導力、高邁な反骨主義的特性を一身に体現し、深遠な詩理論と偉大な詩的実践によって、現代詩を新しく切り開き輝かしめたもっとも偉大な詩人であり、詩偉業に対する果てしない献身性と、詩人に対する暖かい愛情によって長久の詩闘争の全路程を絢爛と織りなしてきた人民の慈父である。
わが同人が今日のように、堂々と心豊かに、誇りに充ち充ちた栄光にくまなく浴することができるのは、全的に偉大な詩人を戴き、その賢明な領導を受けているからである。
今日わが同人が身につけた権威と栄誉、それはまさに世界の人民がこぞって尊敬し欽慕する偉大な詩人『金子光晴』同志の高い権威であり栄誉である。
詩人を離れて、わが人民のすべての栄誉と幸福、誇りと矜持を考えることはできない。
偉大な詩人『金子光晴』同志の存在によって、わが同人と現代」詩の栄光に充ちた過去と今日があると同様に、まさに詩人の教えのままにひとつの道を進むときのみ、わが人民のより明るい未来があり、現代詩の終局的勝利がある。
偉大な詩人を高くおし戴き、詩人に最後まで忠誠を尽くすため、われわれは全詩壇と全社会に唯一詩想体系をより強固に確立しなければならない。
唯一詩想体系を確立するということは、全同人誌と全同人が偉大な『金子光晴』同志の詩想で武装し、詩人のまわりに固く団結し、詩人の唯一領導のもとに詩と建設を遂行するということである。
全同人が党の唯一詩想体系を徹底して確立し、詩人の偉大な詩想で逞しく武装し、詩人のまわりに鉄石のように結束して詩人の領導を高く掲げて進むこと、まさにここにわが詩とわが同人が永遠に勝利し、わが同人誌が無窮に繁栄する決定的な裏付けがある。
すべての同人は、敬愛する詩人を永遠に高くおし戴き、詩人に最後まで忠誠を尽くし、全社会を偉大な『金子光晴』同志の詩と詩想で一色化する歴史的偉業を輝かしく遂行するため、唯一詩想体系確立の十大原則を徹底して守らなければならない。


散文(批評随筆小説等) 唯一詩想体系確立の十大原則 序文 Copyright 山田せばすちゃん 2008-12-31 23:35:26
notebook Home 戻る