2008/12/23
鎖骨




あなたの頭はいつだって
テレビに、あるいは紙束に
あるいは口をつぐんだきりの封筒へ向けられていた
あなたは僕が
あるいは僕らが
とても嫌いで、忌避していた
冬の
割れるような険しさの蛇口からとどく水に遣るように
僕に目を向け
手を伸べた、いつも
そのようにして首は向けずに
その視界の傍らに
横たえられていた死馬だった
やわらかな蓆のひとつも
本心では与えたくなかったんでしょう
棄てたいのに、頭の中では数え切れないほど棄てていたのに
いつも意識の隅に巣食っている
あなたの望む生き方を閉じさせる死臭だったろうから
いいのです
あなたの感覚は全くもって正しいのです
憎かったり疎ましかったり
そういうこともあるものです
そういうことの方がおおいものです
僕らは強く隔てられていて
険しい野路を各々あるく
獣であったのだから
屋根と金と糖蜜のような甘さの共同幻想が
一時は原罪の苦みを取り去ってくれていたけれど
今冬からはもう浸っていられない
死んだように生きていてはいけないのだから







自由詩 2008/12/23 Copyright 鎖骨 2008-12-23 01:39:17縦
notebook Home 戻る  過去 未来