シュヴェーベ
杠いうれ

六月の空だったろう、と耳の後ろが云う
否 冬だったろう、ひんやりと肌が伝える

カルキ水に浮いていた


たちこめていたのか?
彼の頭頂部に咲きこぼれたという 青い花を思っていた
遠くで子供たちのはしゃぐのが ホットケーキが焼けるのに似て
しかし甘やかなものは皆無だ
巡る茎、棘、葉脈を ついばんだものか、もう

清潔な部屋
窓はすべて開け放たれ
たくさんの本が 思いたったように羽ばたいてゆく

六月の空か、冬


鳥は飛ぶのではなく、浮いているのだ と
けれど本は羽ばたき 崇高なものでもあるかのように 高く

取り残された
たちこめていたのだ
触れないままに向かい合い


その日は不思議に理屈が気になっていた
何を養分に彼の花が育めたものかと


青い花弁が頬に漂着し
そして群飛を外れた本がひとつ、ふたつ、
ちいさな湖にしずかに降り立つ

青は次から次と咲いてみせ、自らの重みで首をもたげる
ただ佇む 彼を敬い、葬るように


窓はすべて開け放たれていた

六月の空か、冬
カルキ水に浮いていた




自由詩 シュヴェーベ Copyright 杠いうれ 2008-12-13 17:39:48
notebook Home 戻る  過去 未来