そこに乳があるからだ
榊 慧

もう大分寒くなってきたし、制服で夏服を着てる人は余り見かけなくなった。
あれだ。俺が言いたいのは、女の子の下着が透けることはなくなったということです。
ブラジャー、キャミソール(俺はキャミと略さない)、カッターシャツ。
これでも結構はっきりと透けてて、形とかホックの位置とか分かる。しかし、クラス女子の少なくとも3分の2以上が、ブラジャー、カッターシャツ。(俺のところだけかもしんないけど。)
赤とか青とかピンクとか迷彩とかオレンジとか黒とか紫とか豹とか…
あれは、わざと自分が身に付けているのを見せるためにやっているのか。
もしくは、本人が自覚していないだけで深層心理ではそういうのがはたらいているのか。
もう夏場なんかはブラジャーに白いカッターシャツ一枚なもんだから透ける透ける。
「あ、あれはあっこで売ってるやつやんな、」とわかっちゃうくらいに透ける。
豹柄の下着って、男の人の受けはいいのか?
俺は正直ひいたぞ?でもふつーに売ってるしな。どうかと思うんだけど人の好みか?
とか真面目に社会の授業内容をノートに取ってる頭の片隅で考えるくらいに透ける。(くどい)

俺らの年齢・年代では、かあいい、きれいな、ゴージャスな下着を買っても、特に見せる場所も時も無いのだ。
せっかく買ったのに。
誰かに見て欲しい。
かわいいでしょ?このレースがね… という感じで、行き場の無い思いが行き場を求めた結果、
女の子は下着(ブラジャー)を透かして見せるようになったのかもしれない。
…俺は実際こんなこと真面目に考えてる場合ではないのだけども。(だって受験生だ。)
男子から見るとあれはどうなんだろうか。
俺としては、女の子には下着はちゃんとしまって、隠して欲しい。
見せるブラひも、とか大嫌いである。見せないで欲しい。
タンクトップとかノースリーブとかは見ていて非常にかわいくて好きなので大賛成だが、
あのなんていう名前か知らない肩の出てる服、あれから見えるブラひもは、
「それ着るならお願いですからブラひも見せないで下さいー」
と思う。だったらタンクトップとか(ループ。)
ブラひもがなかったら落ちてしまうようなそんなブラジャー、貴女もってないでしょう?
と言いたくなる。 もちろんそんなこと言わない。常識として。
端からストラップレスでいいではないか。何故あえて出すのだ、ブラひもを。
…深夜に勉強を投げて(いやついさっきまでしてましたとも!公民!明日は理科!週明けに提出!)、
ブラひもについて(?)語るってどうなんだ。

これからはマフラーの季節だ。
女の子がマフラーを首に巻いてちょっと顔が隠れてる(ちょっとだけ隠れてる)のってもろストライクなんです、俺。
でもわかんないのがひとつ。
寒いんだろ?カーディガン着て、マフラーして、手袋して、寒いんでしょ?
ならなんでそんなに足出してんの。足の方が寒くないか?(俺は冷え性だ)
もう少しスカート長い方が足が綺麗に見えるんだけどナァ。
(それでひざ掛けしてるんだからそれだったらなおさらそんなに短くするなよと思う。)

冬服になったのでもうどんなブラジャーしてんのかがまったくわかんない。
隠れてる方がやっぱりいいな、と思う深夜1時。(寝なさい。)

散文(批評随筆小説等) そこに乳があるからだ Copyright 榊 慧 2008-11-23 01:10:01
notebook Home 戻る