ショートレビュー・サンデー 2
露崎

 曖昧な輪郭をなぞる  ゆうとさん
 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=171540

11月22日に読んだ。

 いろいろ詩を読んでみて、ひねりにひねった言葉もおいしく食べられる身体にな
った。とはいえ、素直な言葉で書けばええやないの。とニセ関西弁をつかいたくな
ることも多い。
 とても素直な詩だとおもった。でだしなんかすごくキュートでなんのかざりもな
い。「ほんとうはこんはずじゃなかったのに、」そうだよな。もっと正解があった
よな。という、恋愛でいちどはかならず経験するあの感じ。その独特な空気をしっ
かりつかまえていて、陳腐さをぎりぎりで回避しているとおもう。最後のひかえめ
な希望の持ち方もよかった。「ぼんやりだけど そう思ったのです」これがあるだ
けでなんかこう、切なくなる。素直になることを怖がらず、抑制のきいた良い詩だ
とおもいます。恋っていいよねー。




 
 おちんちん  イシダユーリさん
 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=171442

11月22日に読んだ。

 意味を追うととんちんかんな解釈をさらしてしまいそうでなかなかむずかしい。
イシダさんの詩は好きで、この縦に長い特徴的な様式の魅力はなんなのだろうか。
なんてよく考えます。たくさんの改行の中で、急にパワーのある言葉が出現する。
「谷川俊太郎」なんてちょっとびっくりするくらいなパワーだとおもう。まあ「
おちんちん」もだけど。そういう強弱が怒涛のように上から下へとつづいていくか
ら目がはなせなくなってしまう。それっぽいことばであらわすとグルーヴがあるの
だとおもう。
 そんなうねり感にのせて『ほんとうのこと』へ激突する。人が避けて通る、目を
そむけてしまう、あるいは気がつくことのできない、そんな『ほんとうのこと』を
言ってしまうし、挑みかかる。ちょっとおちょくるユーモアもある。この詩はそん
な詩だとおもいます。やっぱりとんちんかんになってしまった。反省。






 スーパーにて  吉田ぐんじょうさん
 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=171257

11月23日に読んだ。

 あまり本作とは関係ない話。現代詩フォーラム界隈をあるいていると、だいたい
このひとはこんな詩をかくよね。ということがわかってくる。それが「作風」とか
「個性」とか「オリジナリティ」と呼ばれるものだ。そういったものをうまく武器
にできる人はだいたいみんなおもしろい。仮にそのような人たちを「アームズ」と
呼称してみるのはどうだろう?漫画みたいでかっこいいでしょう。
 わたしのセンスを疑う声が画面のむこうでささやかれていますが、吉田さんはじ
ぶんの武器をしっかりと持っている方だとおもいます。物語的な様式にそって詩情
たっぷりのシークエンスを見ることができる。特別、詳細な描写はないのに映像的
です。「これは嘘だろう」とおもうようなひっかかりを取りのぞいているから、ス
ムーズに想像できるのだとおもう。スーパーにカブトムシですよ。あるよなー、そ
ういうの。他の一画には、布団とか絶対売ってる。花柄の。よかったです。


散文(批評随筆小説等) ショートレビュー・サンデー 2 Copyright 露崎 2008-11-23 00:43:33
notebook Home 戻る  過去 未来