働け
砂木

元気になる権利があるので
いちいち弱くなる話は
しないでおくれ

朝からまた人の悪口言っている
どこから集めてくるの
そんなに悪いだけの人なのだろうか
どうせ にこにこと私と話していても
どこかで今度は私の悪口
言いふらすんでしょ

ひどく真面目に素直に
やっていこうとしているのに なんだって
朝っぱらから ぐちぐちと ねちねちと

仕事にならないよ
仕事の邪魔はしないでおくれ
そんなに他人の話ばかりして
何がおもしろいもんか

昨日はだめでも 今日から今から
正々堂々と ばっちりぱっちりと
頑張っていこうとしているのに

私には元気になる権利がある
あなたにも元気になる権利がある

お互いに今日という日を
闘い抜こうじゃないか

なけなしのやる気だ
しがみつけ
おー


自由詩 働け Copyright 砂木 2008-10-28 21:33:05
notebook Home 戻る