100円ライター、使い捨て。
ゆうと


あなたが忘れたおとなになるよ。
ぼくは、
変えられない未来を、運命とは呼ばない。


もうなにもできなくなるくらい、使い果たしたい。
それがさいごになってもいい、べつにかまわない。
なにもかも手に入れて、なにもかも捨てられたなら。
それが幸福と呼べないとしても、べつにかまわない。
なんのためなら捨て身になれるか、それを探してる。
ゆめ、なんていう、
現実離れした名前は絶対につけない。


27枚しか撮れないカメラで、
世界を切り取るなんて、
容易いことで、容易いことではないのだ。
ぼくがいま生きている人生を、それに喩えよう。
ぼくがさいごにとらえるものとは、なにか。
いまからそれがたのしみなのだと、口をゆがめて言う。


100円ライター、使い捨て。
オイルがなくなるまで。
壊れてしまうまで。
はたまた落としてしまうまで。
ぼくがいま生きている人生を、それに喩えよう。
ぼくがさいごに火をつけるものとは、なにか。
そしてそれが煙になって消える日、空はどんな色をしているのだろう。


いま、青に染まっていく。
すこしずつ色を変えながら。
じわり、じわりと近づいていく。
(理想の自分、あなた、そして死に)


だれかが言う、愛はいらない。
あなたが言う、愛がほしい。


いまはまだ、安っぽいものでいいけど、
年を取った頃には、もうすこし高級でもいいね。
いまのぼくの価値とは、それくらい。
でも、たまには贅沢だってしたい。
そういう年頃なのさ。
わかってくれるかい?
未来のぼくへ。
きみがぼくを忘れていないことを祈ろう。




自由詩 100円ライター、使い捨て。 Copyright ゆうと 2008-09-04 22:44:50
notebook Home 戻る