八月の再生
哀詩



一. 八月の再生


それは何故か寒い八月の最期でした。
私は一人、窓という格子に挟まれた中の
限られた空を見上げて、煙管をふかしていました。
すると明け方の空がぼんやり、と徐々に色を浮かし
私の四畳に満たない部屋を
うっすらと端から朱に染めていくのです。


その頃の私は人生にほとほと疲れておりましたが
この閃光をまた明日、見る為にだけは今日を生きていける、と
そう確信したものです。








ニ. 水仙花は刹那


首巻に顔を埋めてほころんだ顔の3秒後、
開けた目にはお馴染みの男の背中がありました。
私が彼を見たのは初めてのことですが
その背中は何故か懐かしく、故郷を思わせたものです。
私は首巻に吹き込んだ吐息の蒸気に眼鏡を曇らせ
薄らむ視界の中心のその男が
如何にかして振り向きはしないものか、と
心中を賑わせていました。


すると後ろで娘が一泣き、
目前の男が振り向くと
それはまるで湖の水面を滑る煌きのような瞳で
私を見透かし、女を見ました。


息み足で私の左側をすり抜ける男からは
白い水仙花のような香りがしたのです。


自由詩 八月の再生 Copyright 哀詩 2008-09-01 04:34:41
notebook Home 戻る