四角い空
虹村 凌

トウキョウの空は四角くて濁ってると
遠くから来た友達が
平気な顔をして言ってのけた

100年経ったらウンコも残らないトウキョウ
そんなのは何処だって同じで
特別扱いしてんじゃねぇよと
とりあえず詩的に煙草を咥える

トウキョウの空が四角くて濁ってるなんてのは嘘だ
あまりにも平気な顔をして言ってのけるから
死ねばいいのにと思った

死ねばいいのにって言葉を聴いた時は震える程怖かったけど
もう普通にそんな言葉を使ったりしている
トウキョウの空がどうとか言う人達も
きっとこの空にどんどん慣れていくんだろう
そうやってどんどん論点を摩り替えていく
そんな事すらどうだっていい

遠くからの視線と夢と希望と
遠くから来た人の希望と絶望と理想と夢と
血と涙とウンコで作り上げられた街の空を
みんな簡単に嘲笑うんだ
「この街の空は四角くて濁ってるって」

死ねばいいのに


自由詩 四角い空 Copyright 虹村 凌 2008-08-03 21:39:03
notebook Home 戻る  過去 未来