メイク落としシート
小原あき

月曜日
仕事から帰って
メイク落としシートで顔を拭いた
ゴミ箱に捨てる瞬間
シートがため息を吐いたような気がした


火曜日
上司に怒られた
理不尽なことが世の中には詰まっていて
そのうち排水溝が詰まるんじゃないかって思う
テレビを見ながら
メイク落としシートで顔を拭いた
ゴミ箱に捨てる瞬間
シートがしくしく泣いていたような気がした


水曜日
朝からひどい生理痛で動けない
会社にやっとのことで連絡をし
薬を飲んで一眠りしたら
午後には痛みは引いていた
昼間の住宅街は
お昼寝の匂いがする
なんだか心地良かったけど
今日が燃えるゴミの日だったことを思い出した
捨てられないまま残っているゴミ
そこだけ満員電車みたいな嫌な匂いがしている


木曜日
セクハラは犯罪だと思う
痴漢も犯罪だと思う
では浮気はどうなんだろう
なんだか見当違いな考え方かもしれないけれど
どう違うのか
わたしには知識も道理もないから
みんな同じに思える
彼の前ではメイクは落とせずにいる
これからは長い髪も落とさないほうが良いかもしれない
彼の部屋に関しては、特に


金曜日
飲んで騒いでしゃべって
そうやって過ごす夜はひどく疲れる
残業して帰るのとたいして変わらない気がする
同僚は今頃どんちゃん騒ぎをして
それでも何かを満たされずに
心の中で泣いているのだろう
わたしはあえて今日は参戦せず
彼らの応援歌を
こうやって残業してまで
パソコンに書きつづっている
会社には誰もいない
応援歌を書くには
鎧を脱がなければならないので
メイク落としシートでこっそり脱いだ
ゴミ箱に捨てようとして
わたしはそれを鞄にしまった
泣いている鎧を
そのまま捨てることは
どうしてもできなかった


土曜日
昨夜遅くまで
家に帰ってきてからも
わたしは何かに取り憑かれたように
応援歌を書き続けた
それはもはや
同僚へではなく
ましてや世の中の働く人へでもなく
わたしへでもなく
誰へ贈るためでもなく
思いつくままに吐き出していた
やたら今日は体が軽い
だから
溜まった洗濯物やら埃やら
いろんな顔をしたシートを
丁寧に折り鶴にして
青い空へ飛ばした
それは高く高く飛んでいった

とてもありがたかった


日曜日
買い物リストを持って
わたしは旅に出る
今、家の中は
昨日、掃除したばかりで
とても物足りない
きっとあれもこれも必要だろう
メイク落としシートが切れたから
きっとそれらも必要だろう

最近減りが早いから
薄化粧にしようかと
考えながら玄関に鍵を掛けた






自由詩 メイク落としシート Copyright 小原あき 2008-07-12 20:39:49
notebook Home 戻る  過去 未来