青春時代
1486 106

数学教師の話を子守歌に
退屈の海に浮かべた夢の船
教室の窓から飛行機雲をなぞって
誰よりも高い空を見ていた

放課後はバスケのフリースローで
誰がジュースを奢るか賭けていた
方程式や歴史の年表は苦手でも
遊びならいくらでも思いついた

授業よりも経験を大事に
哲学よりも仲間を大事に
自分の気持ちに正直に生きた
目に映るすべてが輝いていた


いつかは終わるのが青春時代
それなら途中で投げ出したりしない
後悔だけは残したくない
二度と戻らない瞬間だから

いつも思い浮べていた未来
白紙のページに並べた落書き
すべてをこの手で掴み取るために
動き出すことを恐れたりしない



ずっと好きだった二組の鈴木さんが
受験勉強を始めたと聞いて
同じ塾や大学へ行こうか
一時期真剣に悩んだ

そういえば自分の夢はなんだろう
一体将来何がしたいんだろう
ずっと後回しにしていた課題が
ツケを払えと催促している

最近親の態度が変わってきた
最近友達の顔付きが変わってきた
なんだか体の奥がムズムズする
自覚の芽が花開こうとしている


いつかは終わるのが青春時代
それなら最後まで逃げたりしない
後悔ならいくらでもすればいい
そこから得られる強さがあるから

いつも思い浮べていた未来
白紙のページに並べた落書き
現実という壁にぶつかっても
自分から書き換えたりしない



嫌いだった体育の担任が
卒業式の壇上で流した涙
ウザったい説教に込められた意味が
一つ一つ頭の中を駆け巡る

初めて校歌で感動した日
屋上から見下ろした薄紅の町並み
助走を付けて走りだしたなら
フェンスを越えて飛べる気がした

親を殴った拳の痛み
迷惑かけた先生の悩み
すべての汚れを背負ったなら
また一つ僕は大きくなれる


いつかは終わるのが青春時代
それならここで泣いたりしない
後悔なんて残していない
すべて自分で選んだ道だから

いつも思い浮べていた未来
白紙のページに並べた落書き
やがて悲しい過去に変わっても
描いた日々を消したりしない


いつまでも色褪せはしない
かけがえのない青春時代



思い出のタイムカプセル開ければ
18才の少年がよみがえり
教室の奥でロッカーに座り
箒をギターに歌っているのさ


自由詩 青春時代 Copyright 1486 106 2008-06-23 18:34:16
notebook Home 戻る  過去 未来