独り言
1486 106

強い人になりたいってみんな言うけど
強い人って一体どんな人?

優しい人になりたいってみんな言うけど
優しい人ってなりたいと思ってなるもの?

僕の性格のことについて
明るいとか優しいとかみんな言うけど
それって個性が無いのと一緒だよ
無理して良いところを探さないでよ
探さないと出てこないものなんて
はじめから無いのと一緒だよ

これはただの独り言


知らない人が殺されれば悲しいと思う
知らない犯人には怒りを感じたりする
だけどみんな普段から日常生活の中で
冗談だとしても死ねばいいとか殺したいとか
口癖のように話しているくせに
本質は何一つ違わないんだろうな

テレビのタレントが悪口を言っている
デブやブスやバカやハゲを罵り暴力を奮っている
それを見た観客はみんな笑っている
人間って最低な生き物だと思った
その考え方も危険だって分かっている

これはただの独り言

文句はいくらでも出てくるのに
どうしてほしいか誰も言わないんだね
戦争も政治も環境もみんな同じ
関係無いと思っていれば
生活は苦しくなるだけなのにね

てゆうか別に何でもいいんでしょう
税金が上がっても誰が首相でも
小さなニュースで簡単に意見が変わる
自分の言葉に責任を持たないで
言論の自由なんて言って欲しくない

顔の見えない相手なら
威張れるし偉そうなことが言えるけど
多分情報化社会の中なら
どんな風に悩み傷付いているかなんて
相手が死んだって気付かないんだろうな

これはただの独り言


希望は未来にあるんじゃないよ
最初から探す場所が違うんだよ

過去は消せないし捨てられないよ
そう簡単に人は変われない

今さえあればどうなってもいいの
今だって既に手遅れなのに

これはただの独り言
出来れば聞いてほしくない
メッセージでも何でもない
伝わらない言葉は記号と同じ
考えることに疲れたよ
明日にはどうせ忘れてしまうんだ
これはただの独り言
誰も聞いていない
だからただの独り言
言いたいことはもう何もない
もうなにも言いたくない


自由詩 独り言 Copyright 1486 106 2008-06-19 20:09:17
notebook Home 戻る  過去 未来