ゾンビ宗教
影山影司

『オラァ基督教徒だっぺ』と言うと、大勢の人間から怒られる。「おまえはキリストについて知っているのか?」と尋ねる人から「キリストは虐殺宗教だ」と言う人、様々である。

かつて大槻ケンジが実の父に
「ケンジ、その格好は古くさいからやめなさい」
 と言われた事に対し
「20代の若者に対し、オマエのファッションはレトロだぜ、と言えるのはうちの父くらいだろう」
 とコメントしていた。
 丁度そんな感じである。

彼らは、農家の人に対し「野菜の作り方を知っているか?」だの「牛乳は血液と同じ成分だから体に悪いんだぜ」とか言ったりするんだろうか。
 終いには「こんなことも知らないようじゃ農家を名乗れないね」なァーんて言っちゃうのか。

確かに僕は精霊だの神様だの信じちゃいない。
 世辞にも良い人とは言い難い。
 率先して悪いこともやる。

だけど、僕は、無神論者であっても聖書を読まずとも、礼拝に通わずとも、休日には子供を連れてキャンプに出かけて「ご飯の前にお祈りしましょ!」なんてノリにならなくったって、宗教を持つことは出来ると信じている。

知識が有れば救われるのか。
 献金を積めば救われるのか。
 清く正しく努力しなくっちゃ駄目なのか。

どんな人間だって幸せになるべきだ。
 安心して眠れる毎日を過ごすべきだ。
 ウマイ飯食って楽しく笑って、気高く生きて満ち足りて死ぬべきだ。

そのための手段が、宗教や文藝なんじゃないかなァ。

締めくくりに、僕が基督教徒になる切欠となった言葉を紹介しよう。
「地獄の釜が一杯になった。そして地上が死者で溢れ返る」
 映画『ゾンビ』より

その瞬間は、もう来てしまったのだろうかと時折考える。

自由詩 ゾンビ宗教 Copyright 影山影司 2008-06-12 01:45:36縦
notebook Home 戻る