呼名
縞田みやぎ

四つ足のけものは
君にはみんな わんわんだ
からすはわかるのカア カア
あとはみんなこここ

音の並びと

ねえ
大好きだよって言葉を
知っているんだろうか
今日もせんせいは 嘘をついているんだ

君は もれるように笑って
鼻水をなすって
私の首を ぎうと抱く
なするだけなする 笑う こと
それはひどく正しいことだ

ころんだくらいで泣かないのよ
の 理由をせんせいは
君に説明できることがない
それくらいがまんだよつよいよ
それくらい て なにであるのか
君に伝えてはやれない
今日も嘘をつく

こここ どこいったの
こここ どこいったの
こここ どこいったの

こここ ごはんだよ
こここ おうちかえったよ
こここ ねんねだよ

こここ いないよ
    いないよ
    いないよ

今日もせんせいは 嘘をついているんだ

二つ足の大人は
君にはみんな おんちゃんかせんせいだ
名を呼ばれない私
せんせいはねえ きみのこと大好きだよって
言葉のない世界のことを 
いつも
ぎうと抱かれているのだ

それはひどく正しいことだ
ひどく
正しいことだ


自由詩 呼名 Copyright 縞田みやぎ 2008-06-06 22:55:14
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
がっこう