フェンディの112万のコート
チアーヌ

わたしがそれを見つけたとき
わたしは28歳
離婚したばかり
バイトを3つ掛け持ちし
年下の男と暮らしていた

年金なんて払えなかった
でも先のことを考えると不安で
毎月5000円ずつ郵便局で定額貯金をしていた
やっとの思いで健康保険を払っていた
病気をするのが怖かった

久しぶりに出掛けたデパートで
久しぶりに入ったフェンディ
そのコートはウィンドーに飾ってあった

とても素敵だと思った
色はベージュとブラウンを混ぜたような
裾と襟にミンクを使っていて
デザインが古典的で
わたしはひと目でそれが欲しくなった

「よろしかったらお取りしますが」
店員に声をかけられ、わたしは思わず頷いた
店員がわたしの肩にそのコートを掛けてくれた

鏡にそのコートを着たわたしが映った
自分で言うのもなんだけど
それはわたしに似合っているように見えた
どこの誰でもないなんの力も経歴もない
家出したばかり将来の展望もない何も見えない
仕事もお金もないわたしはただのウェイトレス
でもそのコートを着た瞬間だけわたしは

10年前に戻ったような気がした
または、遠い未来へ自分がスライドしたように思った

わたしはそっと値札を見た
12万
だと思った
それだって高い
でも違った
よく見ると、棒が1本多い
112万
それがそのコートの値段だった


わたしは笑顔を作り店員にそのコートを返した


その夜わたしはそのコートの夢を見た
朝目覚めると
別に悲しい夢じゃないはずなのに
胸が絞られるように悲しい感情が残っていた

わたしは何度も考えた
わたしの頭の中にはいろんな情景が浮かんだ

そのコートを着てわたしは
薄汚い酒場へ行きたかった
そして周りの人間にあきれられるほど酔っ払い
店を追い出されて道路で眠りたかった
そこはたくさんの車が通る場所で
眠っている間にわたしは

また別の想像
そのコート着てわたしは
クスリがたくさん撒かれるクラブに行きたかった
そこで思う存分頭をイカレさせたら
トイレで見知らぬ男とセックスする
あのきれいなミンクのファーを
精液まみれにして
わたしは男の足元にしゃがみこむ
その男は変態でイカレてる
手にはカッターナイフを握ってる
男は笑いながらわたしを


あのコートさえあればわたしは


わたしは今でも時折あのコートのことを思い出す
まだあれはあのままあそこにあるのだと
ウィンドーに飾られてわたしが腕を通すのを待っているのだと
ぼんやりと考える


自由詩 フェンディの112万のコート Copyright チアーヌ 2004-07-11 23:08:21
notebook Home 戻る  過去 未来