アイスキャンディー
千月 話子

ああ もうこんな所では我慢できません
と ひしめく冷蔵庫内の冷凍室で
イチゴ 抹茶 チョコ オレンジ ミルク
などの アイスキャンディーが
なんやかんやと 会議中です

時々 冷やかしを入れるのは
こねくられた 作りかけのハンバーグのネタ少々と
熱帯夜に 父さんの頭の下でクタクタになるまで
敷かれている 総称 アイス枕と呼ばれている
お堅い 物です

冷凍食品は 静かなもので
こっそり 手抜き料理中の奥様が
ガサゴソ 探りを入れるまで
カチコチに 固まって
多少のことでは 起きやしません
ただし 途中で使い残された
牛丼の素だけは 自由過ぎた自由のお国の
あり方などを ぶつぶつと論じております

それなので ああ もうこんな所では
夏の風物詩と 甘やかされた
イチゴ 抹茶 チョコ オレンジ ミルク
などの アイスキャンディーは
冷凍室のドアを 開け閉めされる度
冷気の霧の合間から チラチラ見える
テレビの画面に映る 寒いお国の空を揺れる
オーロラに なりたいと
ラララ 歌を歌いながら 思い願っているのです

♪熱い暑い日に 食べてみてね
小さいのを 交互にね
口の中で 程好く溶けた色水は
細い食道んとこの 暗闇で
小さなオーロラ 作っているから
ちょこっと 目をつぶって感じてみてね
そしたら 来年は
ほんとの オーロラ 見えるかもね♪

ああ その頃
日本生まれの 抹茶アイスはA型で
あずきが 一緒に居てくれれば
それでいいや と思いながら
皆と一緒に 歌ってしまい
少し 肩身が狭いです・・・
 


自由詩 アイスキャンディー Copyright 千月 話子 2004-07-06 17:54:01
notebook Home 戻る  過去 未来