疑う者は救われる
風見鶏

一限目 世界史

『パンが無いならケーキを食べればいいじゃない』

この歴史的な名台詞を誰が言ったかは定かではない。
少なくともマリー・アントワネットでない事だけは確かな事実である。
バスティーユ牢獄は政治犯の収容所ではあったが、待遇が格別に悲惨だったわけでもない。
全てのイメージは政治的なプロパガンダの生み出した幻想である事を多くの人は知らない。

彼女の浪費癖が国の財政を傾けたほど激しかったという事は誰でも知っている事だろう。
だが、フランス革命後にフランスの国民総生産が三分の一も減った事はあまり語られない。
フランス革命においてキリスト教が弾圧されていた事も、あまり知る人はいない。

フランス革命の生み出したものは、共産主義的な恐怖政治と数十年に及ぶ混乱のみだった。
これを正義のための革命と称するには、少しばかり無理がある。

ニ限目 日本史

そういえば、明治維新が日本の近代化を急速に推し進めたのは誰もが知るところである。
この国に民主主義をもたらし、文明を発展させた功績は確かに偉大なものであるだろう。
しかし、その裏で天皇崇拝というカルト宗教を樹立した事について触れる人間は少ない。

『踏み絵』と呼ばれる江戸幕府のキリスト教弾圧は恐らく殆どの人が知っているだろう。
しかし、明治政府が国家神道に反する神話の多くを焼き払った事は余り知られていない。
尊皇攘夷の元に政教一致を目指した事も、それに失敗した事も、大抵の場合語られない。

現代においても、政教分離を謳いながらも、しっかりと宮内庁は存在する。
ましてや、どこかの与党は新興宗教と深い繋がりを持っている、というかそのものである。
ちなみに創価学会はフランスにおいて『セクト(カルト)教団』として認定されている。
北朝鮮は絶対におかしいと断じれるのに、自分達はそういった現状に甘んじているのだから笑い話にすらならない。

三限目 公民

貴方の一票が日本を変えるなどという嘘八百に騙されるような人はたぶんいないだろう。
選挙などというものは、個人の勝敗はともかくとして大抵の場合勝敗は決まっている。
例えば、前回の参議院で民主党が大勝するのはわかりきっていたのと同じ事である。
多分、次の選挙では自民党が大勝するだろう。後10年もすれば、また元に戻る話である。
ちなみに、公明党は自民が勝っても民主が勝っても与党に君臨できるのは言うまでも無い。
なんせ『P献金』の話題が出た途端に、国会中継が止まるほどである。

そういえば、ホワイトカラーエグゼプションなるものがる。
知ってる人も多いだろうが、要するに管理職の残業代を免除する法律である。
これに賛成しているのは与党で、反対しているのは野党というのは実にありきたり。
そして、事実として自民党は経団連から毎年20億を超える政治献金を受けている。
ちなみに、経団連のトップは御手洗冨士夫である。デスノートに書くなら今のうち。

かといって、民主党の上のほうは売国奴なので間違っても図に乗らせてはいけない。
共産党みたいなソ連の亡霊も、個人的には好きだけどあまりお薦めしない。
一番無難なのが国民新党。基本的に自民党なので力を持ったら面白いかもしれない。
ただ、国民新党は最悪の場合は普通に自民党に懐柔される危険性もあるのでそこはまぁ。

四限目 地理

さて、堅苦しい文章疲れたのでラフにいきます。
最近じゃ中国でチベットの事が話題になってますね。
先生そろそろだるくなってきたので、ここでも見て勉強してみてください。
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-338.html

第三次世界大戦が起こるとすれば、たぶん引き金は中国になるでしょうね。
恐らくは台湾を巡って米中戦争が起きて、高確率で日本が巻き込まれる事になります。
そうなったらどうしようもありませんが、せいぜい死なないように頑張りましょう。

五限目 自習

先生そろそろ眠くなってきたので自習にします。
後は、wikipedeiaなりgoogleなり使って好きに調べてください。

まぁ、なんせメディアも教科書も本当の事なんて教えてくれません。
特に朝日新聞とTBSテレビは嘘八百しか言わないので信じないようにしましょう。
かといって、ネット上の情報を鵜呑みにするのは一番危険極まりない事です。
wikipedeiaなんて、その気になれば誰でも編集できますから情報の信頼性に欠けます。
googleで検索したサイトで取り扱っている情報も真実であるとは限りません。
そもそもgoogleが絶対的に信頼するに足るかと言われればそうでもありません。
2chも面白いですし勉強になりますが、あれだけで正否を判断するのも愚行です。

大丈夫です。日本最古の書籍である『古事記』ですら改変の嵐があるそうですから。
貴方の周りにある情報は、8割が嘘で2割が他人の目を通した事実です。

例えば、ラーメン屋を見てください。
新商品のラーメンには漏れなく『大人気』とか『話題沸騰』とか書いてあります。
発売前から『話題沸騰』で『大人気』です。凄いことこの上ありません。

例えば、お店の人気商品エリアには在庫処分をしたそうなものが結構並んでます。
例えば、国産だと思ってた牛肉は、実は海外の牛肉をケミカルクッキングしたものです。
例えば、賞味期限のラベルは正規のものでは無く、さっき張り替えたものです。
例えば、求人広告の『月収30万以上可』は、ほとんどが残業代で出来ています。
例えば、B'zがこの前受賞したのは本物の『ロックの殿堂』ではなかったりします。
例えば、ニートや引きこもりは世間が言うほど増えていません。
例えば、少年犯罪は増えてるどころか昔から結構ありました。

何にせよ、何かに対して意見を持ちたいのであれば自分なりに調べて考える事です。
自分にとって都合の良い情報ばかり集めるのでは無く、常に疑う心を持ちましょう。
世の中の人達は、皆が皆嘘吐きだと思ってるぐらいがちょうど良いです。
信じる者は天国には行けるかもしれませんが、こんな時勢なので高確率で救われません。

信じる事は幸せな事です。なので、騙される事もきっと幸せな事です。
でも、騙されたく無いのだったら頑張って人を疑いましょう。

それじゃ、僕は寝ます。

散文(批評随筆小説等) 疑う者は救われる Copyright 風見鶏 2008-04-05 23:33:33
notebook Home 戻る  過去 未来