戒め
アザラシと戦うんだ

見知らぬ人から500円を手渡され「これでぬいぐるみを取ってきてください。」と依頼される。目の前にはUFOキャッチャーがあり操作を始める。1回目失敗。2回目、小さなアトムのぬいぐるみ、3回目失敗。4回目大きなアトムのぬいぐるみ。(いろんな種類のぬいぐるみがあって何でこればかりなんだろう。こんなにアトムいらないなぁ)と思いながら、とぼとぼ歩いていると道端に大きな猪の真ん丸いぬいぐるみがあった。これまた見知らぬ家族の持ち物だったが、こっそり大きなアトムと交換して階段をそそくさ駆け下りた。目の前に胡散臭そうなおっさんが立っていて私に話しかける。「この大きな猪のぬいぐるみは換金しますと70万円になりますね〜、如何なさいますか?」と聞かれる。途轍もなく後ろめたい気分で「…換金お願いします。」と答える。暫く待っているとさっきの家族が、私の置いていった大きなアトムのぬいぐるみを抱えて現れた。(もしかして、もしかしてあの人たちも換金しにきたのだろうか)内心ひやひやしながら様子を伺ってみた。「え〜、これはでっかいアトムですから〜130万円になりますね。」ががーん、そんなオチかよ、やっぱり想像した通りのオチですかよ〜と思って、目が覚めた。夢だった。


散文(批評随筆小説等) 戒め Copyright アザラシと戦うんだ 2008-03-15 23:01:54
notebook Home 戻る  過去 未来