こころ
わら

ねぇ、死んじゃったら 
なにも見れなくなるんだよね? 
なにも伝えられなくなっちゃうんだよね? 

そこには、なにもなくなっちゃうの? 
なにも残らないの? 
天国にいくの? 
地獄にいくの? 
神さまなんているの? 

ねぇ、そんなことよりも
感じたことも感情も
こころ、
なんにもなくなってしまうの? 
そこには、なにも居なかったように
ぷつりと糸は消えてしまうの? 


ぼくは踏みにじられてばかりだよ 
ぼくはバカにされてばかりだよ 

ずっと褒められたかった人に 
認められもせず、愛されもせず
きらわれているんだと知ったときには
大の大人が、なんだか、しくしく涙がこぼれてきたよ
ろくに泣けたこともなかったのにな

ああ、やっぱり子どもなんだな

ちっぽけだ 

ぼくの帰る場所はどこですか? 
ほんとうの家はどこですか? 


明日、死のうと決めたんだ
もういいやって思ったんだ 
考えあぐねて、のり越えて 
そんな日々を終えてのこと 
肩の力が抜けたようで 
すこし、こたえがみえた気持ちになれたんだ 


このくるしみは、ずっとずっとなんだよ 
また、あのフェンスの前とかに行っちゃったよ
 
寝る前とかに想像するんだ
ベッドに、うつぶせでいるとき
これがコンクリートで
硬くて、冷たくて 
背骨は、ぼきぼきに折れてしまっていて 
血を吐いて、すごく痛いんだろうって 
だけど、それも受け入れなきゃって思う 


なのにねぇ 
こんなにいやだったセカイが 
もう、あと数時間の最期の景色だなんて思うと 
なにもかもが恋しくて、なつかしくて 
子犬のぬいぐるみもかわいらしくて 

あの人にも、あの人にも 会えなくなることが 
やっぱり、さみしくて、
申し訳なくて  

なにも書けなくもなるんだよね? 
伝えそびれたことは、いくつもある 
こころからのお返事も、
ちゃんとできただろうかって気にもなってしまう 

情けねえや 

なにも考えなければラクなのに 
夢にまで出てきたりもしちまうから 
つながりを断ち切れないで 
今日、死のうって決めたのに 

そう、 
こころが、もう消えてしまうこと 
想いもなにもが、なくなってしまうこと 


あなたにも会えなくなるんだ 
あなたのゆく先もみれなくなるんだ 
ぼくは永遠の置いてきぼりになってしまうんだ 


しあわせを望めもせず 
愛されもしない者に 
生きる意味もなかったのに 
なんだかバカみたいにさまよい疲れて 


もういいやって
 
思ったのに 





















自由詩 こころ Copyright わら 2008-03-07 18:26:53
notebook Home 戻る  過去 未来