別人
佐々木妖精


女の子
女の人
女性
分からない人たちです

まず少女マンガにはなぜ花が散りばめられているのか
それはどのような意図に基づいて配置された花なのか
もっさりしたアジサイですら可憐なのはどんなつもりだ
なぜあんなにもやたらキラキラしてるのか
なぜあんなにも1ページあたりの密度が濃いのか
あのコマ割りはなんだ
配列が流れない
分からないなぜだなぜだ

なぜ同じシャンプーとボディソープで風呂に入っても
違うにおいがするのか
キスをしただけでニューハーフだって勘づいたのは
男のにおいだったからだどうすればいい
なぜ握力も腹筋も男性以下なのに長生きするのか
なぜか感情的にわめき散らしていたかと思えば急に理知的で
俺には読めない高度な言葉遊びを始めるのか
なぜうんこうんこ言って爆笑している俺を冷やかな目で眺めているのか
なぜオチのない散文が好きなのか
なぜダイエットを転々とするのか
なぜ念入りに保湿をするのか
なぜ光る石がそんなに欲しいのか
なぜ記念日が大切なのか
なぜすっぴんの方がきれいって言うと怒るのか
なぜ別れるとせいせいしつつ悲しくなるのか
なぜまた無性に仲直りしたくなるのか
なぜなぜボウヤにむかって

「オンナだからさ」

って答えるのか
手をつなぎながら
仮面でもつけて


自由詩 別人 Copyright 佐々木妖精 2008-02-24 11:01:26
notebook Home 戻る