aerial acrobatics 11
mizu K


***

夜行にならんで鳥が飛ぶ
たれかが射落とそうとして
きりりとしている
明けに向かって火球が
火走る

***

しらないか、しらないか
みっか憑くいきものを
あらなんか、あらなんか
めんとむかっていたけもののような影
またないか、またないか
ふきのとうははだしだもの
とおーく、とおーく

***

クラスの女子の間であみものが流行りだした
みんながみんな授業中休み時間に関係なくちくちくやっている
クリスマスをねらってるのはわかるけど
僕はそんなこと気になるわけなんか
あるけど
未来の妻は誰に贈るつもりなのか
そんなこと、そんなこと、気になんか
するけど
そんなこと、そんなこと
なんて思いながらほんのり上気して
スダジイの授業をまったく聞いてない横顔を*
斜めうしろからぼけっと眺めていたはずだけど
たぶんおもいつめたまなざしをしてたんだろう

***

トマト煮ハーブの手足の先がじゅんじゅんじゅん
しんぞうのふかいふかいみどりいろ
灯心草

***

瞑想する大陸棚と螺旋する
人々のスカートの襞が
底をのぞいた光の届かぬ
白いイルカを探しにいった
沈没した風車が螺旋する

***

タマミミがこっそり持ち込んだちくちく病が
全然こっそりじゃなくあっというまに女子連に蔓延して
あみものしてなきゃ女子じゃないらしいので
誰かのためのふりをして
未来のダンナさまはどんな方かしらと心ははるか彼方
ダ、ダンナさま、実はあなたのために夜なべして…
ああ、ダーリン、ぎゅううう
あぁん、ダンナさま、すきすきすき
と、一年目のクリスマスを妄想しつつ
にやけた顔をしてトリップしていた(らしい)ら
なんだか背後に不気味な視線を感じてふりむいた
ら、すかさずスダジイに当てられた
未来の夫のせいだ、ばかっ

***

荒涼とした
アポリネール螺旋立方体に出くわせば
鳥打ち帽の男と
挨拶する夕暮れに

***

アプリコットのアップリケを
アッチョンブリケとばかり言っていたのに
いつのまに大きくなったんだろう
「とり刺」で二人酔いつぶれている






*スダジイ:須田先生(57歳)つまり須田爺さん(全国の須田先生ごめんなさい)
いちおう生物の先生です。最近ではこの歳ではおじいさんじゃないですよね…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%80%E3%82%B8%E3%82%A4


自由詩 aerial acrobatics 11 Copyright mizu K 2007-12-03 22:13:30
notebook Home 戻る