「風呂と便所とウンコと俺」
虹村 凌

ウンコネタ多数。カレー食ってるヤツ注意。

俺は、風呂に入る時、風呂場の空気が乾燥しているのが好きだ。
ほら、一番風呂の時の、風呂場の感じってあるじゃん。
二番目以降だと、風呂場の空気って凄い湿度だけど、
一番風呂の時って、何だか乾燥してて、気持ちいいじゃん。
あれが好きなんだよなー、俺。
今ルーミーが出たんだけど、
あのジメジメしたユニットバスで、ウンコする気にゃならんなぁ。
このまま寝るか。
あ、ちなみに俺は風呂は結構早い。
シャワーは特に早い。湯船につかる時間も、結構短めである。
ただ、お湯は熱めである。ジジィか?俺は。
たまーに、ぬるま湯に長々と入る事はあるけどねー。
合宿とかだと、そこまで熱くないし、
遊んでるので長いと思う。うん。
風呂コミュニケーションはいいよね。
銭湯にみんなで入ったりするの、凄く楽しいよな!

「おい!湯船に手ぬぐい入れてんじゃねぇよ!」


便所。
親戚の家の便所がでかいのだ。3畳くらいあった気がする。
とにかくでかい。…お、おちつかねぇんだこれが!
無駄に広いってどうなのよ。意味がわかんねぇって。
便所は狭いと落ち着くよねー。
個人的には、SA等の和式でウンコする緊張感もたまらん。
あの汚い便器に、衣服が一切つかないように気をつけつつ、
開放に向けて…ッ!
最近では、和式でウンコできないヤツもいるみたいだね。

「おい!金隠しにケツ向けてんじゃねぇよ!逆だよ逆!」

そうそう。洋式だと、跳ね返り水がケツにかかる事があるよね。
あの冷たさに、私は結構驚くのだ。えひゃい!って感じで。
ただ、臀部につくならかまわぬが、穴につくのはちょっと…。
なので、出しながら「こりゃやべぇ!」と思ったら、
ケツの位置をずらしたり、腰を浮かせたりする。
ウンコ中の奥義だ。
「南斗ウンコ拳最終奥義!断固臀部移動!」
間に合わないと、レイみたいな事故になる。

ウンコがしたいとき、それも結構な我慢をしてる時と言うのは、
得てして便所紙の残量を確かめる余裕は無い。
便器の綺麗さを見て、座るかどうかを決めるのである。
個人的には、何で便座にウンコが付着するのかわからぬが、
おそらく、
「学校の便所の便座になんか座れるか!」と言う人間が、
中腰で用を足したのであろう。
んで、話を戻せば、紙が無かったりする時がある。
紙が全く無い!と言う状況におかれた事が無いので、
俺はどうとも言えぬが、ギリギリだった事はある。
ポケットティッシュあったー!的なね。
あー!紙!と言う、ろくブル的状況に陥った人、
体験談希望ヌ。

どうでもいいが、知人男性が海外で登山中、
ウンコがしたくなって公衆便所に入ったところ、
物凄く汚い便所で、本格的登山用品フル装備のまま、
仕方なしに中腰でウンコをしたそうだ。
想像するだけで、面白い光景である。
映画だったら、100%笑えるシーンだ。

さらにどうでもいいが、小学校の頃、
卒業の際に図書館通信みたいなヤツを書く、
クラス代表に勝手に選ばれた事がある。
まぁ、その頃は結構な読書家であった為に、教師に選ばれたのだが、
そこで書いた「思い出の一冊」は、
椎名誠の「ロシアにおけるニタリノフの便座について」であった。
あんまりな小学生である。ウンコ。

そういえば、小学校低学年の頃まで、
ズボンとパンツを脱がねば、ウンコが出来なかったなぁ、俺。
誰だっけ、芸能人でいたよね。上島の竜ちゃんだっけ?
何時から装備したままウンコ出来るようになったんだっけなぁ。

俺がブリーフからトランクスに移り変わったのは、
中学入ってから、親戚のおじさんに、
トランクスをプレゼントされたからだったのを覚えてる。
最近は、トランクスとボクサーパンツだけどさ。
ブリーフ履かなくなったなぁ。

あぁ、非常にどうでもいいが、
下痢ウンコを限界まで我慢した事がある。
高校二年の頃、祖母と同居していたのだが、
祖母が便所に入った直後に、鋭い痛みを腹部に感じ、
祖母が出るのを待ったが、生憎祖母もNo2(大)で、
俺はアパートの一階事務所脇の便所に行く事にしたのだが、
何とエレベーターはその週は工事中で使えず、
やむなく階段を下りる事にしたのだが、これがしんどい。
下痢の為に、激しい運動が出来ず、ロボットみたいに降りる始末。
漸くにして辿りついた頃には、
もう括約筋が活躍し過ぎで疲労の色を見せ始め、
コンニチワ寸前の茶色い野郎共が飛び出さんばかりであった。
実際、数滴垂れてたかも知らん。
とにかく俺は便座を綺麗にする余裕も無く、
ケツを突き出すと、漫☆画太郎の漫画バリにどひゃー☆っと。
脂汗ダラダラの格闘技であった。辛勝でしたねぇ。

そういえば。小学3年の頃、初の林間学校の時、
友達の前でウンコをするのが嫌で、
一週間近く、ウンコをしなかった記憶がある。
よくためられたもんだ。エスキモーじゃあるまい。
まぁ、多分、友達や女子の手前、
ウンコをしなかったのだろうなぁ。

そうそう、小学生の頃は、学校でウンコをすると、
最低で一週間は「ウンコマン!」と言う名誉階級が与えられるのだが、
中学生になると、やたらウンコをしたがるようになる。
授業中に「先生!ウンコしてきていいですか!」と言う奴もいる。

ずっと前から疑問だったのが、学校の便所でよくみた、
ウンコだけが残ってる状態ってのが凄く疑問だ。
「おい、ウンコあるぜ!」と教室で叫ぶヤツがいると、
みんなしてウンコを見に行くんだが、何故かウンコだけが綺麗にある。
紙は水に溶けたのか?でもそんな少ない枚数で足りる?
俺が使いすぎ?ヲシュレットは人類が発明した偉大な機械だけどさ。
それとも他の便器に持っていって流した?うーん…。

と言う便所ネタ、ウンコネタで盛り上がれる女の子とか大好き。
酒は要らぬ!便所話とウンコ話とチョコと牛乳でいいじゃない!
煙草も欲しいね!その晩はカレー喰おうぜ!
「お前ウンコ喰ってる時にカレーの話すんなよ!」みたいなね!
俺は飯中にウンコとか言われても全然平気です!
一応反応するし突っ込むけどね!

あ。
どうでもいいウンコ話を思い出した。
高校二年の林間学校で、同室の男がウンコをした。
俺が先に入ろうとしたら、俺より先に入りやがったのだ。
丁度、外でキャンプファイヤー開始近い時間で、
俺は諦めて外に出たのだ。

んで、帰ってきて、俺はすっかりウンコのことを忘れてたんだが、
遅れて帰ってきたそのウンコマンは、
トイレに入るなり「うおー!お前のウンコくせぇ!」と言い出した。
哀れ、俺がウンコしたと思って、自分のウンコの臭さを露呈したのだ!
あまりの素晴らしい自爆っぷりに、俺は腹筋が割れる程笑ったぜ。

そうそう。
コーン食った次の日のウンコで、コーンをそのまま見ると、
その後15秒くらいは、
「よし、これからは飯を良く噛んで食べよう」と思うが、
いざ飯のときになると、そんな事はすっかり忘れているのである。

エミネムのアルバム「アンコール」収録のスキットで、
「あー、今ウンコしてんだよー」と言うエムの声が聞けるのだが、
便所でウンコしながら電話とは如何?と思ってた。
しかし、学校の便所でウンコしてる最中に、
携帯に電話がかかって来た事がある。おぉ、これだ。

それと、ウンコしながら小指で鼻糞ほじってたら、
手のひら攣った事がある。あの、手の平の小指の下の筋。
鼻の穴に小指突っ込んだまま、「あがが」となってて楽しかった。

ウンコでこれだけ話が出来る。
いいじゃない。ウンコは世界を救うねきっと。


散文(批評随筆小説等) 「風呂と便所とウンコと俺」 Copyright 虹村 凌 2007-11-10 13:35:32
notebook Home 戻る  過去 未来