ハードロックカフェで
虹村 凌

便器の水面に浮かぶ吸殻が
ジブラルタルを指している

生きる事は苦しむ事だと教えられた
人に生まれて幸福なのだと教えられた
善い事を重ねれば
来世も人として生まれると教えられた
でも何処で教わった?
誰に教わった?
思い出せない
便器の水面に浮かぶ吸殻が
あいまいな方角を指している

今日も何処かで人が生まれて
今日も何処かで人が死んでいく
今日も何処かで人が笑って
今日も何処かで人が泣いている
いるのかわからないけど
もしも神様って奴がいるのなら
どうか願いを聞いてくれないか
鼻で笑ってもいいから
少しだけ聞いてくれないか

この背中に翼なんて要らない
自分だけ
悲しみの無い自由な空に逃げたいと思わない
だけど
もし明日
世界中の子供達が泣かずに済むのなら
この体なんて要らないから
世界中の恋人達が喧嘩をせずに済むのなら
この体なんて要らないから

大切にすればするほど
そいつは手の中から消えやすくなる
大事に金庫にしまったって
気付いた時にはなくなってる

なぁ
お前も何処かにいっちまうのか
便器の水面に浮かぶ吸殻が
危ない角度で沈んでいく

金は足りてるか?
美味い飯は喰えてるか?
友達増えたか?
感じの悪い奴はいないか?
いじめられてないか?
毎日笑えてるか?
泣かされてないか?

生きる事は苦しむ事だと教えられた
人に生まれて幸福なのだと教えられた
善い事を重ねれば
来世も人として生まれると教えられた
笑える事は仕合せなのだと知った
泣く事は哀しい事だと知った

だから神様
ちょっとだけ聞いてくれないか
明日の朝になったら
世界中でみんなが笑えるように
一粒の哀しい涙も流す事のないようにしてやってくれないか
まるで暗闇に輝く虹を架けるように
そうしたら
みんなにはごめんけど
この体なんていらないから

ボストンのハードロックカフェで聞こえた
あの歌が大好きで
今でも頭の中で鳴り響いてるよ
まるで暗闇に輝く虹みたいに

便器の水底に沈んだ吸殻が
心のずっと奥の方を指してた


自由詩 ハードロックカフェで Copyright 虹村 凌 2007-10-27 16:56:01
notebook Home 戻る  過去 未来