ある曲のイメージ
(1+1)/4

なかないで
よくあることよ
これが あめ なら
そのうち やむわ

わたしは とてもひどいのよ

あたまのなかでなら いくらでもやさしくできるの
どこのだれかもわからないあなたに
あたまのなかでなら いくらでもやさしくされるの
どこのだれかもしられないわたしは
けれどこれは あなたのわきばらで
わたしは しがみついてはいけないのだわ

*
*

きょうも よのなかに
かるくわらいかけて

* 

「わたしは 家主につまづいて
 酒を くすねようとしました」
あなたがそう言えっていったのよ!
あなたがそう言えっていったから、

*
*

いごこちのわるい 酒場で
よゆうなくわらった
ひゅいと こえ が あがった
よそよそしくひびいた
そんなふうにきこえた
どこかしらないひとにあなたという人称をつけ
酒場ならとうに失せ
あなたというひとを頭にもちかえり
よくわからないまま 家のへやまでひっぱってきた

わらいが 頬によそよそしくひきつれて
それは あなたのわらいではなく
なにかにわらわされてしまっていて
それはたいていよくないこと
けれど手出しもできないこと

酒場でなくともあなたはわらった
だれも助けることなく
あなたはわらった


*
*
*

ふにふにら
あなたがもっとしっかりしていれば と
りんだはいわれたらいい
そしてながいためいきでも ゆうじんのまえではきつけておけばよかった

ゆうううつ
ゆうじんはかるくあしらって さらだにでもしてくれるだろう
ちょうみりょうは はなげ
くすぐられて
う が ひとつうく
ういた う を
りんだがすいこむと
さかば は いっしゅんにしてきえうせた



自由詩 ある曲のイメージ Copyright (1+1)/4 2007-07-04 02:01:27縦
notebook Home 戻る  過去 未来