於会議室A 合評(2004年度作品)
ワタナベ

いとう [22:59:00]
看板=合評しますよー(飛び入れ!2004縮小版)
いとう [22:59:03]
はいはい。
相田 九龍 [22:59:14]
うす!2003もまだ遣り足りませんが、今日は2004で!
いとう [22:59:16]
2004かー
相田 九龍 [22:59:30]
では行ってきまーす
いとう [23:00:01]
これいこうぜ。
いとう [23:00:03]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=24222&from=menu_p2004.htm
相田 九龍 [23:01:21]
おw
相田 九龍 [23:01:26]
面白そうですね!w
いとう [23:01:30]
つかいいじゃんこれ。好き。
いとう [23:02:09]
構造というか、ギミックかな、それが3つくらいあって、
相田 九龍 [23:02:41]
ぎみっく。
いとう [23:02:43]
あと、勢いがあっていいなぁ。特に1連
いとう [23:03:11]
男がいて、妻がいるんだよね。
いとう [23:03:36]
で、1連の終わりのほうで、妻が強くなって、
相田 九龍 [23:03:40]
男がいて、妻がいる。
いとう [23:04:01]
一度は、妻の勝ちかなぁって感じになるんだけど、
いとう [23:04:13]
でも、東征が消えないんだよ。
いとう [23:04:29]
そのへんの流れが、一連は上手いなぁと思う。
いとう [23:04:44]
でな、
相田 九龍 [23:04:53]
うんうん
いとう [23:04:56]
フツーなら、もっとステロタイプになるんだよね。こういうの。
いとう [23:05:11]
けど、波が二つ作ってあって、
相田 九龍 [23:05:36]
うんうん、波は感じる。
いとう [23:06:06]
そのへんの構造が好きなんだよ
いとう [23:06:18]
最後はやっぱ妻なのね。
いとう [23:06:32]
でも、妻のもとには帰ってないんだよ。
相田 九龍 [23:06:35]
妻なんですよね。なんでなんでしょうか。
相田 九龍 [23:06:45]
一人目と二人目は売ったのに。
いとう [23:06:53]
そりゃー、妻だもん(笑)
相田 九龍 [23:07:04]
ww
いとう [23:07:19]
いや、最初は売ってたんだけど、
いとう [23:07:35]
1連の途中で妻が強くなるじゃん。
いとう [23:07:47]
定着、みたいな。東征の反対のように。
いとう [23:08:02]
定着ということにしとくと、
相田 九龍 [23:08:12]
うんうん。
いとう [23:08:15]
定着したんだけど、やっぱ東征が忘れられなくて、
いとう [23:08:30]
でてっちゃうんだよね。
いとう [23:08:50]
出てったんだけど、
いとう [23:08:58]
自分が夢見た東征ってのが、
いとう [23:09:16]
鄙びた漁村で終るんだよ
相田 九龍 [23:09:35]
(なんて読むんですか?)
いとう [23:09:37]
そんときに、妻=定着を思い出して、
いとう [23:09:42]
ひなびた
相田 九龍 [23:09:58]
ありがとうございます。うんうん
いとう [23:10:04]
そいで、泣くんだよ(笑)
相田 九龍 [23:10:18]
笑って言うんですかww
いとう [23:10:23]
簡単に言っちゃうと、
いとう [23:10:52]
男のロマンと、「そばにいて」という女の願いと、
いとう [23:11:04]
そのへんの力関係なんだけど、
ちる [23:11:23]
こんばんはー^^来ましたー
相田 九龍 [23:11:34]
ロマン、をもうちょっと難しく言ってみて欲しいかもしれませぬ。
ちる [23:11:46]
ログ読んできます
相田 九龍 [23:11:47]
こんばんはー^^
いとう [23:11:51]
東征でいいじゃん!<ロマン
相田 九龍 [23:12:10]
ロマン以上の意味はあんまりないんですか?
いとう [23:12:11]
東征はロマンだよ!(笑)
相田 九龍 [23:12:22]
ww
いとう [23:12:23]
わかんない(爆)<ロマン以上
相田 九龍 [23:12:38]
ロマンかー、ふむふむ。
いとう [23:12:52]
男ならわかれよ!(笑)
相田 九龍 [23:12:59]
いや、ロマンはわかるんですけどww
いとう [23:13:13]
地球の海は俺の海だよ!
相田 九龍 [23:13:15]
それ以上の意味を考えてしまって訳わからなくなってましたw
ちる [23:13:17]
あああ、相田さんは、男性ですか!?
相田 九龍 [23:13:23]
www
いとう [23:13:28]
(笑)
相田 九龍 [23:13:32]
男性っす^^w
ちる [23:13:40]
・・・・。
ちる [23:14:11]
申し訳ございません、、女性と思い込んでおりました・・・(汗
いとう [23:14:18]
でさー、
相田 九龍 [23:14:23]
あ、なよなよし過ぎッスかーーーあーーーーーw 
相田 九龍 [23:14:25]
うす。
いとう [23:14:32]
2連で列車が出てくるのもいいんだよなぁ。
相田 九龍 [23:15:08]
それはなんとなく分かります。でもなんとなく、なんですよね。
いとう [23:15:08]
すごい、一度東征が滞って、その後の年月を感じるんだよ。
ちる [23:15:12]
(平川さんも男性だったしなぁ・・・どうして間違うんだろう、、悶々。。)
相田 九龍 [23:15:14]
うんうん。
いとう [23:15:15]
列車に乗って東征するんだぜ。
相田 九龍 [23:15:30]
ですね、その後しかも歩いちゃいますね。
いとう [23:15:49]
女房売って川渡ってたヤツが、列車に乗って東征だぜ。
いとう [23:16:22]
なんかそのへん、ギミックが上手いよなぁ、と。
風鎮子 [23:16:55]
こんばんは
いとう [23:17:07]
ちすー
相田 九龍 [23:17:11]
なるほどぉ
いとう [23:17:17]
まぁ、好きな詩ということで。
相田 九龍 [23:17:17]
こんばんはー^^
いとう [23:17:44]
なんかせっかくなんで、もっと酒飲むよ!
風鎮子 [23:18:09]
いとうさんが片野さんの詩、持ち上げるとつまんないですよ
相田 九龍 [23:18:19]
ww
ちる [23:18:25]
こんばんは、風鎮子さん^^はじめましてー。
風鎮子 [23:18:38]
仲良さそうだし
風鎮子 [23:19:10]
はじめまして。
いとう [23:19:42]
いやでも、片野さんの詩好きだよ。上手いし。
いとう [23:20:04]
つか、俺よりも上手いだろー。
風鎮子 [23:20:24]
率がないんだけど物足りないなあ
いとう [23:21:07]
じゃー俺の詩やってくれよー(爆)
風鎮子 [23:21:52]
トウセイって、結局そんなに大きな事ではないのを誇張してるユーモアっていうか、
いとう [23:22:08]
おう。
いとう [23:22:25]
モチーフとしては確かに大きくないよね。
いとう [23:22:37]
つか、よくある感じだよな。
風鎮子 [23:22:42]
だから妻とある種釣り合ってるというか
いとう [23:23:01]
なるほど。
いとう [23:23:40]
俺は、そのへんのよくあるモチーフを、二転三転させて上手く作ってあるところが好きなんだよな。
風鎮子 [23:23:42]
でもナルシズムを感じさせないのが好感
いとう [23:24:08]
よくあるのを、よくある感じで終らせてないところ。
いとう [23:24:33]
そこは作者のセンスだし、作品の深みでもあると思うよ。
風鎮子 [23:25:26]
もっと背景に大きなスケールがあると、深みも増すような
いとう [23:25:52]
でも、そこまで求めてもないものねだりかなぁとは思うよ。
風鎮子 [23:26:27]
ああ、そうですね
いとう [23:26:33]
けっこうすんなり書かれてあるようで、ギミックはけっこう凝ってるんだよね。
いとう [23:26:49]
けっこう作りこまれてる。
いとう [23:27:10]
そのへんが俺は好きなんだよな。
風鎮子 [23:27:35]
ですよね、うまくいえないけど
いとう [23:28:06]
端的に言えば、書こうと思っても書けないと思うよ。こういうの。
いとう [23:28:30]
俺が書けないだけかもしれんが(笑)
風鎮子 [23:28:47]
はい〜
いとう [23:28:56]
ま、そろそろ別のいきますか。
いとう [23:29:31]
あいだなんかもってこいよ(笑)
相田 九龍 [23:29:32]
はーい
相田 九龍 [23:30:42]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=11175
相田 九龍 [23:30:44]
たっ!
風鎮子 [23:31:58]
最終行が残念
ワタナベ [23:32:45]
(こんばんは これログ投稿して新撰組にのせちゃだめ?)
いとう [23:33:00]
うひゃひゃ(笑)
風鎮子 [23:33:03]
いとうさん実は知り合いの知り合いです
いとう [23:33:11]
おろろ。
いとう [23:33:20]
知り合いは誰ですか?(笑)
相田 九龍 [23:33:22]
ろろん。
風鎮子 [23:33:49]
それは内緒で(笑)
いとう [23:34:05]
あれ。俺、この詩、なんか批評したような記憶が。
いとう [23:34:30]
そか(笑)。ポエケット行くんで、なんかあったら挨拶でも。
ワタナベ [23:34:38]
(Aでやってるということは、投稿に同意した上と見させていただきます。一応聞いてみました)
相田 九龍 [23:34:47]
ぎゃ。
いとう [23:35:01]
あー、ま、そうだよな(笑)。<同意
ワタナベ [23:35:38]
えへ(ちょっとずるい)
風鎮子 [23:35:45]
その節はよろしく〜僕は行けないんですけど遠くて
ワタナベ [23:35:54]
(でもどうしてもやめてくれっていうのなら無理にはいたしません)
氷水蒸流 [23:36:00]
(ズルイようでズルクない、こんばんは)
ちる [23:36:23]
(あら。いつのまにかワタナベさん。こんばんはです。)
ワタナベ [23:36:39]
(こばにゃ^^)
ちる [23:37:04]
(氷水蒸流さんも、はじめまして、こんばんはですー)
いとう [23:37:21]
いやまぁ、なんか発言すると絡まれるんで、絡まれないスタンスが欲しいなと思うないものねだりの今日この頃なのでした。>ワタナベさん
氷水蒸流 [23:37:22]
(はじめまして、よろしく)
相田 九龍 [23:37:26]
(汀←これなんて読むんですか?)
いとう [23:37:27]
(ちす0)
ワタナベ [23:37:55]
ご心情 深くお察しします>いとうさん
いとう [23:37:59]
みぎわ。<汀
風鎮子 [23:38:01]
みぎわ?
いとう [23:38:12]
水際とか、渚 とか。
相田 九龍 [23:38:12]
さっき実は「ぽいんとぽいんと・・・」のれつらさんのコメント読んで泣きそうになりました。
相田 九龍 [23:38:15]
みぎわ!
相田 九龍 [23:38:30]
あたーっす!
いとう [23:39:25]
これなんかどっかで批評した記憶があるんだよ。
相田 九龍 [23:39:41]
極道とか?
風鎮子 [23:39:45]
石板とか、いとうさん嫌いそう
ワタナベ [23:40:03]
フォラムですね批評も覚えてます
いとう [23:40:40]
あった。
いとう [23:40:42]
http://po-m.com/inout/06ito.htm
いとう [23:43:16]
なんかいいこと言ってんなぁ(笑)
相田 九龍 [23:43:30]
言ってますねwwww
風鎮子 [23:43:44]
うーん…
相田 九龍 [23:43:49]
うわーww
松本 卓也 [23:44:05]
流れも読まず、ふらり。
相田 九龍 [23:44:23]
ぐてもくさんばんはー。
相田 九龍 [23:44:52]
この詩の深みが増しました。くそー、良い批評ですね。
風鎮子 [23:44:54]
やぱ最終行が唐突すぎてぼくは冷めます
松本 卓也 [23:45:04]
柱|´×`)□ モフー。飲んだ勢いで飛び入りますよ。
氷水蒸流 [23:45:55]
石版をおろしにくるっていうのが、なじまない
いとう [23:45:55]
詩が終ったところから、詩が始まるんだよ。
風鎮子 [23:45:56]
そんなに詩を愛してないからかなあ
佐々宝砂 [23:46:03]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=11487
佐々宝砂 [23:46:06]
去る
いとう [23:46:08]
<最終行
相田 九龍 [23:46:12]
wwwww
松本 卓也 [23:46:25]
中心が曖昧な作品だな、と一読して感じます。何を芯に添えているのが分らないので、拡散してしまっている。何処にも収まっていないもどかしさがある。以上寸評。
氷水蒸流 [23:46:28]
失われてしまうのならわかるけど
相田 九龍 [23:46:41]
めずらしい!触発されてる!ww
相田 九龍 [23:47:05]
ひゃひゃーw 俺ぐらいじゃないですか、二人とものファンなのw
松本 卓也 [23:47:37]
おいら、こういう作品の中で、掻き消えてしまっている言葉の行方には馴染めないと思うです。こんなんでよか?
いとう [23:48:02]
なんかそのはかなさは好きだよ。俺。<掻き消える
ワタナベ [23:48:13]
(よかです)
松本 卓也 [23:49:08]
これは自分の詩風がそうだから、そう思うんですがね。どこか、まぁつまり凪が収束される情景の果てにある、塊を欲するわけですね。おいらの場合ですけど。
ワタナベ [23:49:08]
言葉のうつくしさは確かにあるけれども きっと ふりむけば ふりあおげば などのカメラワークをとりはずしてみると格段におもしろくなくなってしまう、それは周りが茫漠としているからではないでしょうか。以上です
松本 卓也 [23:49:35]
僕にとって、この詩は良い詩ではない、と思います。
いとう [23:49:55]
いや、だからこそカメラワークがあるからいいんだよ。たぶん(笑)
ワタナベ [23:50:13]
(そのとおりなんですけどね)
松本 卓也 [23:50:47]
カメラワークですか。ふむ。そこらへんの他人事感ももどかしさに繋がっているのかもしれない。
風鎮子 [23:51:20]
批評文としてはさささんのほうがおもしろいや
松本 卓也 [23:51:53]
結局、主体は収まりを求めていないわけで、凪の中にあるであろう流動、情動であるとか、人としての感情の消失を感じると、面白みが掻き消えるように感じる。
松本 卓也 [23:52:06]
あぁ、えらい久しぶりに力込めてんな、おいら。
風鎮子 [23:53:20]
詩そのものを扱うには短すぎるような…
ワタナベ [23:53:26]
(さささんの批評は貴重だと感じました。レベルの高い作品であるとおもうし いとうさんの評もうなずける部分があります。ですがいとうさんの評がスタンダードになってしまってはちょっと、とおもったので)
ちる [23:53:31]
私は掻き消えるよりも、うまれるような感じがしますねぇ・・・
松本 卓也 [23:53:55]
もうちょっと、集まって欲しいんですけどね。
いとう [23:54:08]
あー。ささ来てたんだ。ログ見てわかった。
相田 九龍 [23:54:16]
www
いとう [23:54:39]
いやすまん。俺、ささはフィルターかけてるんで、わからんのよ(笑)
松本 卓也 [23:54:48]
このままじゃ掻き消えてしまうと、おいらは感じたわけです。で、その部分に弱さ、良い意味ではない弱さを感じる。
相田 九龍 [23:54:48]
(げ、遊び過ぎだ、なんも言ってない)
ちる [23:55:01]
!!(笑)
相田 九龍 [23:55:09]
www
松本 卓也 [23:55:28]
柱|;´×`) フモー
いとう [23:55:40]
でも、スタンダートになってしまうのはちょっと、ってのはよくわかる。
いとう [23:56:16]
わかるうえで、俺はこの詩、好きなんで(笑)。
風鎮子 [23:56:26]
ちょっと主体がヒロイック過ぎるなあ僕には
松本 卓也 [23:56:49]
もっとこう、面白い作品は無いですかね。探すのは面倒ですけど。
ワタナベ [23:56:55]
実は僕も好きです。
氷水蒸流 [23:57:12]
(僕は死んだって、石版をおろさないと思う)
氷水蒸流 [23:57:36]
(だから好きじゃない)
相田 九龍 [23:57:37]
潰されたい、、、気もします。


散文(批評随筆小説等) 於会議室A 合評(2004年度作品) Copyright ワタナベ 2007-06-27 00:10:47
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
現代詩フォーラム批評