そんな夏でした。
もののあはれ

はしゃいで飛び込んだプールの底に顔面を泣けるほど打ったけど
涙をプールの水に紛らせ笑った夏でした

カルピスが痰みたいに絡んだけれど
白くて甘い夏でした

台風で傘が根元から折れたけど
心は折れない夏でした

スイカは割れずに空振りしたけど
先生の頭に棒がヒットしてグーで殴られた夏でした

くらげに刺されて突き抜けるほど痛くて腫れあがったけど
空は突き抜けるほど晴れあがってる夏でした

好きな子のうちの麦茶は砂糖が入ってて口に合わなかったけど
子供なりに気を使って美味しそうにゴクゴク飲み干した夏でした

友達と我慢比べをしたのはいいけれど
我慢しすぎて目の前でロケット花火が炸裂した夏でした

得意気に頬張るカキ氷をぼっとり落としてブルーだったけど
舌にはブルーハワイが得意気に染まっていた夏でした

カブトムシはとれなかったけど
カナブンにカブトムシと名前をつけた夏でした

遊園地のドンチャック(アニメキャラの着ぐるみ)が汗臭かったけど
口で息をして夢を死守した夏でした

扇風機に向かってワレワレハバルタンセイジンダってやったけど
お母さんにほんとに来るよって言われて恐れた夏でした

雨で盆踊りは中止だったけど
かわりにボンカレーを作ってもらった夏でした

蚊をやっつけようと蚊取り線香をバンバン焚いたけれど
うちは狭くてやられたのは家族のほうだった夏でした

夏休みの宿題で花マルはちっともくれなかったけど
朝顔の花がきっと僕に命を教えてくれた夏でした

僕らの夏は変てこに暑くなってきたけれど
あの日の夏はいつでも熱い夏でした


そんな夏でした。







自由詩 そんな夏でした。 Copyright もののあはれ 2007-06-13 21:04:29縦
notebook Home 戻る  過去 未来