ポイント獲得の傾向と対策
青色銀河団

システム関連スレ3
[101]片野晃司[2007 06/06 07:15] 
>ユーザー番号、ハンドル名
>文書番号、投稿者のユーザー番号、投稿日、タイトル
>ポイントを与えたユーザー番号、ポイントを受け取ったユーザー番号、文書番号
>の、それぞれのcsvファイル(カンマ区切り)を作りました。
>VBなどでプログラムを作ったり、好きに使ってください。
>http://po-m.com/forum/csv.php
>「蔵」メニューに入れときます。

という片野さんのご好意で、前からやってみたかった投稿時刻の違いによる
獲得ポイント数の差の検証を行うことができました。
集計の対象は、2003/3/31以降2007/6/7 17:04までに投稿されたすべての文書75,524作品です。
それらすべてを曜日毎・時刻毎にクロス集計したものが下の表になります。
左の表が投稿作品数、右の表が1作品あたりの獲得ポイント数です。

これを直観的にわかるようにグラフに直しました。

[投稿作品数-曜日別・時刻別]

[平均ポイント数-曜日別・時刻別]

まあ、当然といえば当然なのですが、傾向として投稿数が少ない時間ほど平均ポイントは高くなるようです。平均ポイントの表で読み取ると、午前7〜8時台が平均としては一番高くなります。ただ不思議なのがその4時間ほど前の3時台は同じような投稿数でありながら逆に一日の内で平均ポイントが一番少ないのですね。投稿数が大底を打つのがだいたい5〜6時ですから、おそらくその頃が一番閲覧者が少ない時間帯なのでしょう。だから3時前後に投稿してもその後読んでくれる人はあまり多くないのかもしれません。この辺の数字の推移の理由はいろいろ考えられるかもしれません。
 あと意外だったのが、曜日による投稿数の差があまりないことでした。当然土日は多いかなと思っていましたが逆に土曜なんかは一番少ない。曜日によるポイントの差では、水曜日が一番高くなっていますが、この辺は統計的な誤差の範囲なのか何らかの理由によるものなのか、よくわかりませんでした。
 曜日と時刻両方を加味した時刻で平均ポイントを見てみると、木曜日午前8時台が7.979ポイントで1位、火曜日午前8時台が7.963ポイントで2位になっていて、いわばこの辺の時間帯がポイント獲得のためのゴールデンタイムと言えるのかもしれません。しかしこの結果に本当に統計学的な有意性があるのかどうかは検証しておりません。
 したがって「ポイント獲得の傾向と対策」と題してますが「対策」が本当に実効性があるかどうか保証はいたしかねますのでご了承ください(^.^)。
何かのご参考になれば幸いです。

PS.それにしても全作品の平均ポイントが5.438って… _| ̄|○ ガクッまけた

散文(批評随筆小説等) ポイント獲得の傾向と対策 Copyright 青色銀河団 2007-06-10 06:11:35
notebook Home 戻る