ドリーは吸殻を投げる
錯春

 とかく、そのフォームの美しいこと。
 僕は退屈になるとよく相談したものだ、
 ねえドリー、君の肺癌以上にかっこいい死に様ってあるかな
 ドリーはヤニが浮いた歯茎を扇子で隠して
 腐るほどにあるさ
 でもあたしかっこいいって何だかわからないわ
 ああ、うつくしいフォーム
 


 ドリーは少なくとも、軽く説明すれば誰しもが「ああ、あれね」と生返事で頷けるほどに有名だった。
 やはり複製は頑丈ではないね、とドリーは子供達の額を撫でた。
 でも生きてるだけで案外幸せって、才能よ。あながち。
 子供の名前はボニー
 ドリーは複製だったが、愛情だけは本物だった。
 その瞳も、シナプスも、全てガラス張りだったが、本物と言えた。


 
 ねえドリー、関節の具合はどうだい
 最悪よ。隠れて吸う煙草くらいに最悪
 みつかったらきっと世界は仰天するよ、マーズアタック。僕は一度でいいから自分以外の人間がパニックになるのを見てみたい

 ドリー、ドリーは、美しいフォームで吸殻を投げる

 七年生きたかったわ
 でもそしたら八年生きたくなるわ

 ボニーの行方を僕は知らない。
 白い毛皮のドリー
 君は、咳き込む喉さえ艶っぽいね
 2003年のいつだかに、そっと眠った。
 眠りは強奪していったよ
 僕のドリー
 僕の、なんてあさましい人ね貴方
 ドリーのひづめは蛍光オレンジのラメ
 ドリーのみぎめは珊瑚の棺
 ドリーの前足は吸殻をつまんで真っ直ぐに伸びる。

 吸殻は見つかっては面倒だから
 笑われてカメラに飲み込まれるのはもう堪忍
 もう少ししたら皆あたしのこと忘れるわ
 カンタンよ。いなくなるの



 ドリーは吸殻を捨てる
 遺書の代わりに吸殻を捨てる
 丹念にイメージを練ったフォームで
 誰にもみつからないように
 
 ああドリー
 こうして見えるのも
 ああして光るのも
 すべては複製だ、脳のね
 君を偽物だからってことにして忘れていくのを、それでも許してくれるかい
 
 馬鹿な人ね貴方
 そんな悲しいこと
 滅多に口にしちゃ駄目よ
 みんな本物よ、ボニーの栗毛から焦げたカラメルシラップの香りも
 そこから何が見える
 光るものが月かお天道様って誰が決めたの
 あたしには火星に見えるわ
 パニックにならないのは皆 
 
 

 ドリー、君のフォームに見惚れているから







     (2003年、2月14日、
      クローン羊ドリー安楽死
      ボニーの行方を私は知らない)      


自由詩 ドリーは吸殻を投げる Copyright 錯春 2007-05-19 23:29:57縦
notebook Home 戻る