ポイントは数字か?(親指1000字エッセイ)
佐々宝砂

人は数字ではない。東大合格者も戦争や天災での死者もしばしば数字で表される。だが人は数字ではない。とカッコつけといていきなり卑近な話になるけど、ポイントも数字じゃない。無論数字で表されるし数字で表すしかない。でも人が数字ではないように数字ではない。

勘違いしてもらっちゃ困るので説明するが、ポイントが少なくても気にするな、という意味ではない。人がひとりひとり違うように、ポイントひとつひとつに異なる意味があるのだから、ポイントひとつひとつに一喜一憂しろと言いたいのだ。

この人からポイントもらうと嬉しいと思う人が、私には何人かいる。そのなかには入会退会を繰り返している人もいる。退会によって消えるポイントでもいいのだ。大事なのは「その人」に認めてもらったということだ。

逆にこいつからのポイントは要らんゴミだと思うこともある。吟醸度に少々関係するが比例はしない。単に私の好みの問題かもしれない。私の心が狭いだけかもしれない。だがとにかく要らないものは要らない。と思ってたそいつは、私が少々批判的なコメントを書いたら全くポイントを寄越さなくなった。すっきりした。私はしみじみ小さな人間だ。だが私は数字ではない。

散文(批評随筆小説等) ポイントは数字か?(親指1000字エッセイ) Copyright 佐々宝砂 2007-05-17 12:14:39
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
親指1000字エッセイ