僕はあるんだ。
もののあはれ

床屋で散髪中マスターに
『あ!』って言われる事ってあるよね?
僕はあるんだ。


基本的にじゃんけんでパーを出す事を見抜かれ
パーマンと名づけらる事ってあるよね?
僕はあるんだ。


意識的にグーを出すようにしたら
ドラえもんと名づけられる事ってあるよね?
僕はあるんだ。


進級時に張り出されるクラス分け表に
名前を載せ忘れられる事ってあるよね?
僕はあるんだ。


情報漏洩に気を使いシュレッダーで書類を処分していたら
『君にそんな重要な仕事は任せていないよ。』と言われる事ってあるよね?
僕はあるんだ。


妹の子供に『なんで結婚しないの?』なんて
純粋な瞳で聞かれる事ってあるよね?
僕はあるんだ。


フィリピンパブで
『ワタシノシンセキソックリデスゥ。』と言われる事ってあるよね?
僕はあるんだ。


パンにごはんですよ!を塗った
ごはんじゃないですよ!がおやつだった事ってあるよね?
僕はあるんだ。


百円ショップに入ったら
『業者の人は裏口から入って!』と冷たく言われる事ってあるよね?
僕はあるんだ。


百貨店で
万引きGメンに執拗に尾行される事ってあるよね?
僕はあるんだ。


リモコンの電池が無くなって
コロコロ回してしのぐ事ってあるよね?
僕はあるんだ。


電気を消そうと紐を引っ張って
照明ごと落っこちてくる事ってあるよね?
僕はあるんだ。


帰宅中前をゆく女性に警戒され
何度も後ろを振り返られる事ってあるよね?
僕はあるんだ。


熱弁を振るう友の口から飛び出したツバキが
彼の熱情の如く顔面にヒットしてくる事ってあるよね?
僕はあるんだ。


五月の風さえ冷たく感じる僕の心よ
まだ余裕かまして笑える余地はあるよね?
あっても無くても敢えてこう答えよう。


僕はあるんだ。







自由詩 僕はあるんだ。 Copyright もののあはれ 2007-05-15 19:58:52縦
notebook Home 戻る  過去 未来