ブルース聴かせて
黒田人柱

ブルース聴かせて
友達がそう言ったのはいつだったろう
その夜に僕たちは並んで写真を撮った

この町を出ていくと聞いてから
僕は戸棚を漁って古いアルバムを捜しているのだが

少しの焼酎と肴で二人は肩を寄せていた
安上がりの夜
ベッシー・スミスの残像


最後に彼と話をしたのはいつだったのか
そんなことすら思い出せない
お前も覚えちゃいないだろうね
頭のなかで訊ねてみてもその表情すら滲んでしまった

悲しいことばかりじゃないだろう
その逆だけでもないからさ
いつの頃からか
こんな僕にもノスタルジーが芽生えはじめたのだ


誰かあの日を知らないか
僕たちが見捨てた


気づいているのさ
ベッシー・スミスの声だけで
僕は涙を流せない


この町を出て行くと聞いてから
僕は古いアルバムを捜しているのだが……



自由詩 ブルース聴かせて Copyright 黒田人柱 2007-05-13 04:17:57
notebook Home 戻る  過去 未来