リモートクリティック
新宮栞





     パパpapaなんでトトロ
     はあーうーってゆうか知ってる?
アウ タ コタン  (アイヌ のコトバ)
隣  の 村
はあの世のことを言うけど アウ とは 会
う で 間アヒ でもあるから まぁ 青は
間のことだ」 と彼から聞く彼女の部屋では
娘の同級生の園児二名を殺害した女性の家が
男の子と女の子の園児で その 家が女性の
殺した テレビの中で堂々と 空を埋め 関
係なさそうに誰かが 容疑者の知ってること
と知らないことを 近所の人で 言う 殺さ
れた子の家も 近所にある 飛行機の模型を
もった少年はまだ 死亡ということが意味が
 死亡の 言葉の わからない
 少年は病み上がりだったから その日幼稚
園に行かなかったかららっきーだったね
と親がいい 一日中かきまぜた鍋をかきまぜ
なおす 容疑者は 人種的には中国人で 国
籍は日本にあった 容疑者の家には 中華鍋
があるのだろうと 彼は思う 彼女は 容疑
者の家に中華鍋があることが特別なことだと
は思わない 彼女の家にも空っぽの中華鍋が
あって 家庭の料理の匂いが 彼女の部屋の
どこかからしてあなたは 『古琉球』を読む
ハロゲンヒーターが太陽のように一回転して
朝焼ける まだ
あおぬあつかな

まだあおぬあつかな

あたしのカレーライスを食べにきませんか
だって
まだあおぬあつかな

     ファファfafaなんでトトロ
     はあーうーってゆうか知っ
     てる?ハハhahaなんでトト
     ロはあーうーってゆうか知
     ってる? / 坂の上には祭儀場

がある つぶれたステーキハウスの前に
住んでてこたつがあるあたしの おへや
 あたしのカレーライスを食べにきませんか
        こたつのコは箱庭のコです
手をつないで見るための風景が 
規則通り 見れる 
セカイの剛直な 速度 のために 鳥が
滑空しない で 高速ではばたく / 坂の
上では葬式が終わる 誰か だった形は
黒い服の人たちには人に見えて火葬場の
人たちには何か 誰かだった形を燃やす
ために なんか 化粧をする 誰かだっ
た 形の煙は、はじめての手触り 焼か
れ終わり黒い服の人が 同じ方を向いて
安心する 坂の下のクラブでは 知らな
い人の腰が知らない人にぶつかる 同じ
方を向いて興奮する / 坂の向こうに
はステーキハウスがつぶれたのを改装し
ている 駐車場の車が 興奮しはじめて
揺れる規則正しい生活の一部のように興
奮した心拍数は、1、2、3、4、と整列 
みんな朝まで踊るの1、2、3、4、だろう
かパパが心配しないか1、2、3、4、しら
、パパpapaとハハhahaは1、2、3、4、
むかし同じ人だったは
はは
あはは
あ /
坂の上では結婚式が循環する いつも通
りの赤いネオンのやじるしは 駐車場を
いつも通り赤く刺す
「あたしのカレーライスを食べにきませんか 
       こたつのコは直線のコです」
彼女は言う
「正しい口語の不自由な言葉が、水藻の合間
で、並んだ無秩序を睨み返していく」
水槽で 亀が
何かに追われて
走っている のが どこか
正しい ことに なったのは
いつから? 
ねぇ ハハ 
トトロはな あーうー って
なんでかな 言うの
「正しい口語の不自由な言葉が、水藻の合間
で、並んだ無秩序を睨み返していく」
まるで それ
は 身体のことだと
身体 みたいだなって なんか 思う ん 
だけど ちょ その ちちゅじょ ちつ ち
ちゅじょ みたいな のが あるんのかな
ちちゅ ち ちちゅじょ
むち むちち ちゅ
つじょ
「つぶれた あのー ステーキハウスが じ
 ゃない つぶれたの その跡の にね あ
 知ってる? できたのさ なにか うんつ
 ぶれた    んだけどー知ってる? あ
 またできた おなじ違うのが  あの お
 なじなんだけど 従業員 また   ステ
 ーキハウスができたの 違うのが 外装だ
 けが 従業員おなじ で  駐車場もおな
 じまま  あの  ちょっと習慣も かえ
 なくてもアレ いいから好 き 正しく
 覗かれる見られること
 の  正しい風景で 風景の  ための駐
 車場   で  やるんの も かえなく
 て続け て いい ってだいじょぶ まぁ
 かな     だよ  同じでいま まで
 と続け て   かな 正しく駐車場 の
 は  振動いまもしてる / あたしのカ
 レーラ/あそうだそうだいまやる? 
 / あ カレーつくったんだけ/全部おな
 じだから外装 以外 内装も 少し 窓か
 ら見た ちょっと  限りでは なんか同
 じ肉をつかって  る な
 同じ肉の味がするも
 /んう、ごめん
 肉は同じ味がするも 同じ肉の味がする 
 同じ肉の味がする /んう ごめんちゃん
 と煮れれてなかったのかな いい肉つかっ
 たんだよ?/チャンネルあ れ   リモ
 コン かえていい? /あ ニュースだけ
 見「あーうー」/トトロがあーうーと言っ
 たよ 傘をもって獣のときのようにけいれ 
 んしたくなるとき あーうーと言うよ  
 傘をつきあげる予備動作の後にあーうーと
 言うよ けいれんしたくなるときいうつき
 あげてつきつきあげてつきつきあげてつき
 あげてもっともっと つきあげて ついて
 もっとついてついてついて1、2、3、4
 あーう
 /
 /
 /
 あたしのカレーライスを食べにきませんか
 こたつが、あたしのオヘヤにはあるから、
 こたつにはいってカレーライスをあたしの
 食べませんか
       こたつのコは幸せのコです

カレーライスを食べたら鶴を折った「カレ
ーライスを食べたらコーヒーを二人ぶんい
れたいつも、一人ぶんだから濃い液体が、
でてきたまちがえた分量 の 鶴を折る君 
はこたつの中でつがいの鶴を折ると寝た、
あたしはそれを 目覚まし時計の横に置い
てちゃんと 子供のようなあなたの顔を寝
てるのを見て 祖母が死んだときのハハの
ことと パパのことを思い出そう パパは
中国人とのハーフです 釧路の橋の下に捨
てられていた記憶がある 夢に 本当の父
親がでてくる あと 子供のようなハハの
寝顔を思い出した祖母が死んだとき ハハ
は を 少年少女は 不思議そうに頬を見
つめるのは 黒いから なみだが あの 
マスカラが落ちていくから なみだが で
  黒い 化粧が崩れてあらわれる 素直な
セカイとの
素直な隣接

なんにも 解体されてはいない

期待通りのモノが確実に失われれば
こんな
にも統合
されていく

        少年少女は北にたどり
        着いた 二人で だか
        ら さみしくは ない
        海は ちじこまってい
        た 海は必要ない ま
        だ 北へいこう なぜ
        かは わかりたくない 

   釧路湿原でタンチョウをみたとき、双
眼鏡越しの頭の赤さは 怪我してるみたいで
細い首を重たげに垂れる一羽に 何か 名前
を彼はつけた
   赤 黒 白 青 でセカイはできてい
たことがあった それはトトロの森のことか
もしれない
   青は 白と黒の間の色です 青の世と
はあの世のことです 沖縄では 隣の無人島
を墓場にむかし していました 
 少年は手をのばした 本棚が 小さい
 気をつけして 
 完璧な 言葉が 死にたがっている
 正しい口語の 不自由な言葉が
 水藻の合間で 並んだ
 無秩序を睨み返していく
 少年は手をのばした空気が 逆立ちして
 完璧な高さが
 少年少女 が
 一人のように
 見上げている




















自由詩 リモートクリティック Copyright 新宮栞 2007-05-05 03:20:08
notebook Home 戻る