紙芝居屋が始まるよ〜!(街頭紙芝居のサイト)
猫八百

「紙芝居屋が始まるよ〜!」
http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/

「~一昔前にはどこの町にも紙芝居屋がいたんだそうです。そうそう、君の町にも居たと思うよ。
ユーダイさんの6つ年上の兄ちゃんも見たことがあるんだって。
(中略)で、いいなあ、ずるいなー、って思ってたんだけど、あ!それなら、自分でやりゃあいいじゃないか!ってな訳で、近所の公園から始まって、今では都内の公園、児童館、小学校、博物館、商店街なんかで活躍してます。最近はね、テレビやラジオ、新聞なんかにもちょくちょく顔を出してるんだよ。~」

あるときは紙芝居師ユーダイ、またあるときは猫八百、その実態は・・・?
創作チームを不定期で作り、公募入選を目指したりも。
幼児、小学生はもとより、幅広い年齢層のファンがいる公園ライブ。
最近はセミプロの人や、定年を迎えた方々も集まって、
何かが始まろうとしているところです。
自慢は109巻を超える「肉筆街頭紙芝居」のコレクションとその実演。


おすすめリンク 紙芝居屋が始まるよ〜!(街頭紙芝居のサイト) Copyright 猫八百 2007-03-25 20:08:40
notebook Home