うちくび
若原光彦

聞き捨てならんな
お前はあれを首と呼ぶのか
2メートル以上はあるあれが首か
そりゃキリンにだって首は要るだろうよ
持ってたいだろうよ なくしたか無いだろうよ
頭と胴体のあいだにキュッと一本ほしいだろうよ
しかしあれはやり過ぎだろ
あれはもう首じゃないだろう
あれが首か どこが首だ
あんなに長い首があってたまるかと言うのだ
あれは首じゃないもう全く別のものだ
頭でも胴でも肩でも咽喉でもない何かだ
俺らの頭を支えてるもんとは全く別の超物質だ
汗のかき方も風の感じ方も
ちょっとしたかゆみも首の比じゃねえんだ多分
それでもお前はまだ言うのか あれを首だと
キリンの首は長いとか言えるのか
ゾウの鼻も長いとか言う気か
たぬきのきんたま八畳敷きとかヌカスのかこら
ちょいと小ぶりな首してっからっていい気になってんじゃねえや
そら見ろキリンも迷惑してるぞ
こっち見てるぞ 悲しそうな目でこっち見てっぞ
よしよし自慢の器官を首よばわりされて可哀想になあ
悔しかったろうなあ傷ついただろうなあ
ちったあキリンの身にもなれ
ずが高いひかえおろう


未詩・独白 うちくび Copyright 若原光彦 2007-03-08 23:02:21
notebook Home 戻る  過去 未来