夕焼けプリン
水在らあらあ





?.

この絵、あんたにそっくりね
そういっておまえが笑った絵は
リオハのお城みたいなワイン美術館にあって
おまえが指差して笑った絵は
赤ん坊のバッカスが
ワインをラッパ飲みしている絵で
ほっぺは赤くて
布切れを腰に巻きつけただけの体は
もっちりしていて
かわいいじゃないか
目つき悪いけど
かわいいねこいつ
かわいいけど、どうしようもないね、こいつ
どうしようもないんだね
おまえにとっても
おれって どうしようもないんだね
ほらでもこっちの絵
おまえみたいだよ
この三人娘のこっち側
金髪のくせっ毛の 少し間抜けな顔してるこの子
踊りながら
葡萄踏んでるよ
そうしてできた酒を
おれは飲むんだよ
ほら、踊りなよ今
おまえが踊っていれば
おれはもういいんだから
だっておまえにとって
世の中はいつもキラキラしてるんだから
なんでだろうね
何でかいってよ
ねえ
何でか



いいなよ




?.

先端 鉛 ルビー 胞子
クチャラ クチーリョ テネドール

先端 光 ルビー 縊死
チャチャラ クビーリョ マタドール

空がこんなに青いから おまえはまるで魚のようで
空がこんなに青いから おれはほんとに情けなくって

いろんなことが ありました
でもなにごとも なかったかのよう
いろんなひとに あいました
でもなにごとも なかったかのよう

空がこんなに青いから おれたちこんなにいいんだね
そうして空のせいにして いつでも空のせいにして

おつむりが すこし痛いの ね あたし 春一番の せいなのかしら
おつむりが すこし悪いの ね あなた 雨とか風の せいなのかしら

さんざんね さんざんなのね もう 馬鹿ね
さんざんに やられたんでしょ もう だめね

ねえもうすぐ ここ アカシアが満開になるわ
そうしたら 私たち お弁当持って 
私たち お弁当持って

ああ それで きっとたくさんの動物たちがお腹すかしてくるから
お弁当は たくさんで 
なあ 此処の動物って おまえの好きな海苔食べるかな
おにぎりでいいかな
お弁当忘れてきて
俺たちお腹すいたら
寄ってきた動物を
殺すのかな
ねえ
殺すのかな


ソニャドール エレス ウン ニニョ ソニャドール
ソニャドール エレス ウン プト ソニャドール






?.

未来が来て
恐竜が跋扈し始めて
時間がどこに行くのかなんて知らない
ほうけたような顔をして
夕日を眺めている
夕日はこの胸の内壁を焦がしながら滑って落ちてゆく
みぞおちから 真下に
あたりまえに 熱いから ただ単純に 痛いから
俺は車からウイスキーを持って来ようと思う
タポンシートで飲みながら
夕日を見ればいい

あれちょっとどこ行くの
車行くの
したらウイスキー持ってきてよ
ああ
ありがとう
なにそれおまえ何もって来たの
ああ
プリンね
そうか
うん
おいしいよ
ウイスキー
おいしいよ
でもちょっと
プリンもちょうだいよ
ああ
いいね
すごく
いいね
くやしいけど
おいしいよ
ウイスキーより
いいね
プリン食べながら
みる夕焼けのほうが


そうか
こういうことか
こういうことかも
しれないね










自由詩 夕焼けプリン Copyright 水在らあらあ 2007-03-02 07:48:22縦
notebook Home 戻る