メリークリスマス
蒼依

2月は節分でしょう?
3月はひな祭り

なのになぜか今のこの時期に
うちにサンタクロースがやってきた

あわてんぼうじゃなくてせっかちなサンタクロース
それとも大遅刻?

やだな、ちょっと笑っちゃう


あたしはもう十分に大人で
サンタクロースの正体も知っている

だけどベランダに今頃現れたサンタクロースは
身元不明の不審者なのよね

おかしなことにアロハシャツにレイをして
まるでハワイ帰り


どうかんがえてもおかしいのに
そのサンタったら
「プレゼントを持ってきたよ」
って言うものだから、つい話を聞いてしまったの

だって気になるでしょう?

頼んでもいないプレゼントの中身
知りたくなぁい?


「いいわ、受け取るわ。差出人は誰なの?あなた?」
腕を組んで強気に聞いてみたりして
わたし、なんだか、おとぎ話の主人公気取り

そしたらアロハサンタはにこにこしながら
ポケットから握りこぶしを出して
わたしの手のひらに翳したの

「わたしから、そしてみんなから」

「みんなってだぁれ?」

「みんなはみんなだよ」

そう言って握りこぶしを開くと
わたしの手のひらに金平糖が積もった

「おいしそう。ありがとうサンタさん」
わたしは笑顔でお礼を言って
さぁ、早くベランダから降りていって

「食べちゃいけないよ、まいてごらん」

空に?
金平糖を?

そのときのわたしは夢を見ている気分だったから
素直に手を振り上げて
金平糖を空にまいた

いろんな色の金平糖が
お日様にとかされて
空に虹をかけてきらきらと光る

わぁ綺麗
素敵だわ

そう語りかけたときにはサンタはもういなくて
空だけが光っていたの




これが今日見た夢

みんな 素敵なプレゼントをありがとう





未詩・独白 メリークリスマス Copyright 蒼依 2007-02-08 06:02:41
notebook Home 戻る