ピエロ、気狂い、勝手にしやがれ
虹村 凌

勝手にしやがれ
気狂いピエロ
煙草も珈琲も菓子も嫌いなら
勝手にしやがれ気狂いピエロ
手淫も性交も愛撫も嫌いなら
勝手にしやがれ気狂いピエロ
食事も性交も睡眠も嫌いなら
勝手にしやがれ気狂いピエロ

気狂いピエロ
Kの葬列は非常に美しく出来上がったかも知れない
でもピエロ
俺の葬列は一体どうなると言うのだろう
俺か築き上げた壁は
色んな処に穴が空いていて
誰かが指を突っ込んだり
その穴を広げたりしないように
中でナイフを持って構えている
優しく侵食する指は許容して
興味本位だけで侵しにくる指は突っつく
なるべく誰も来ないように
大きな声で叫んだりもする
ねぇピエロ
そうこうしてる内に
結局は一人になっているんだ
隣の家の芝生が青くみえても
もう羨んだりしなくなった
あぁ誰か僕と煙草を吸いましょう
ピエロ
煙草を吸うかい?


ところで
生きる事が素晴らしいなら死ぬ事はどうなんだろうねぇ
生きていると言う事は格好悪いかも知れない
死んでしまうと言う事は惨めな事かも知れない
真島昌利も甲本ヒロトも本気で言ったのだろうか
そんな事
ピエロ
君にはわからないよね
俺にもよくわかんない
よくわかんないけどそんな気がする
どうだいピエロ



生誕


逝去
繰り返す



成長

夕暮れ
衰弱
繰り返す

春夏秋冬
朝昼夕晩
馬鹿らしい
一回で十分だ
一回しかないけどね
笑うなよピエロ

生まれ変わっても人間になりたいと思わない
回遊魚も鳥も御免だけどさ
生まれ変わっても
ピエロ
君はピエロになりたいかい?

眼を輝かせて
「生まれ変わったら」
なんて事を言いたいとも思わないよ
詩の中じゃ
何度でも
「今度産まれた時の事」を
約束しようとするけどね
笑うなよピエロ
どうでもいいんだよね
そんな事
何だよピエロ
もう一本吸うかい?

勝手にしやがれ


自由詩 ピエロ、気狂い、勝手にしやがれ Copyright 虹村 凌 2007-01-17 15:45:52
notebook Home 戻る