ふるるさんのプロフィールBBS
2007 04/19 22:21[87]
ふるる

詩とポエムのことを思うと、抽象主義と写実主義を思い出す。前者は目に見えないものを、後者は見えているものを、描くと言われている。
目に見えないものを描く方が困難に思えるので、抽象主義者は写実主義者を低く見るだろう(かどうかはわからないけど)
けれども、目に見えたままを描く、というのはそれほどたやすいことではない。人間は写真機とは違う。
網膜に映っているものと、脳で再構成された映像とは、違う。
抽象主義者も写実主義者も、実は同じもの(脳内で再構成された映像)を描いているんだろう。
詩とポエムも同じく。ただ、書き方が違うってだけで、脳内で作られた映像なり情感なりに優劣があるわけじゃない。(大人っぽいか子供っぽいかの区別はあるかもしれないけど)ポエムがくだらないという風潮はあるのかないのかはしらないけど、まあ確かに、何にも考えないで、読んでくれる人のことも考えないで書くのは、「料理は人に食べてもらうときはきれいに盛り付けよう」っていう常識の範疇を守ってないってことで、ポエムという形式が悪いわけじゃあ、ない。sage