ふるるさんのプロフィールBBS
2007 04/13 13:31[84]
ふるる

「詩」というものは「伝達そのものよりも、伝達に鳩や瓶や花束を使うことに気持ちがいっちゃってるもの」であると私は認識しているのですが、もちろん伝達の内容も重要です。それがなきゃ始まらない。でもって、あなたが欲しい。だけならいいけど、それは相手に向かって直接言えばいいだけで、わざわざ瓶に入れて流してどうする、つまり詩の伝達事項にはならないと私は思っています。伝達事項になるのは、「私はあなたが欲しいと思ってこんなに悶絶しているんですよ、みなさん」というようなことでしょう。しかしそれを正確に伝える手段が、この世にはあんまりない。愛なら花束でいい。でも悶絶は・・・?中には、そもそも、悶絶しているのは「私」の理性か本能か?社会にイデオロギーに踊らされてるだけじゃないのか?そもそも、伝達手段として使われる言葉とは何なのか?などとと悩み始める人も・・・・いる。そして言葉じゃだめだと悟り、絵や音楽や踊りや演劇に行く人もいるだろう。sage