ふるるさんのプロフィールBBS
2022 05/19 18:05[720]
ふるる


『文化のなかの野性 芸術人類学講義』中島 智著 現代思潮社 読了!
すごい本です。表層から深層まで、芸術に関して、色んな事を、色んな次元で、色んな事例で言っている。常に言葉が一元的にしかものを言えないことに注意しつつ、何とか言葉で芸術を言おうとする。大事なとこだらけで付箋だらけになりました。
「言葉」がラベリング、形骸化、類型化を行い、言外を排除してしまう危うさ。一般的コミュニケーションは善と思われてるけど、そういう危うさを持っている。シャーマン、偉大な師、芸術家と呼ばれる人は、変化し流転する世界と交歓し、固定されない世界があるって事を教えてくれる。それは異端や他者や多様性を受け入れる技術でもある。神話の勉強しなきゃなーとか、ネットを介した、いい意味でのディスコミュニケーションの方法はあるかな?とか、上辺の謳い文句だけでは多様性を受け入れるのは難しいし、拒絶反応も出るよなーとか自分のやってることは芸術なのかアートセラピーなのかまだよく分からないけど、衝動があるなら、誰に何を言われようとも、見向きもされなくても、好きな道を突っ走っていいんだなーとか。考える事が色々増えました。