ふるるさんのプロフィールBBS
2021 12/01 10:57[713]
ふるる

フェルナンド・ペソア



『リスボンへの夜行列車』という小説の感想をネットで見てて知りました。ポルトガルの国民的詩人でお札にもなった人。生前はほとんど無名で、死後に膨大な量の遺稿が見つかりました。70もの異名者(ペンネームみたいなもの)がいて、それぞれ人格や作風が違っていて、詩や論考を書いているし、交流もある。色んな人格が書いてるから、ペソアを読むと誰もが「自分の事か?」と思うらしいです。カイエロという自分で作った師匠を仰いでいて、師匠の詩が良かった。意味や感傷をまじえずにただ見るだけは難しいと言ってたり、石が何か語りかけるのを嫌うところがいい。
ペソアなんか70人も作ったんだから、私も作風一つに絞らなくていいんだなって安心しました。