ふるるさんのプロフィールBBS
2019 09/29 16:40[683]
ふるる

マグリットの絵と言葉

シュルレアリスムの画家マグリットは、絵の中に言葉を取り込んだ人。詩も大好きで、絵と題名の詩的な関係とか言ってる。詩的なって良く言えば叙情的、想いを馳せる何かがある、だし、悪く言えば単なる思わせぶり。そこがセンスの見せ所って思う。
私はマグリットみたいに、哲学を絵で示したり、「今見てるものを疑え」ということを詩で言うつもりはなくて、詩の可能性、言葉で何ができるのかを見てみたい。「意味」をまとってる記号である言葉を、意味つきの素材としてみたら面白い…素材を好きに配置したりして、場所とか雰囲気や向き、方向?広がり?みたいなの作れたら面白いかなあと。